PR Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで配信終了予定の確認方法!見逃さないようチェック

Amazonプライムビデオでは毎月映画・ドラマの配信が終了している作品があります。

配信終了してしまうと、また次にいつ配信されるか分からない。
レンタルや購入しないと視聴できない。

このような状態になってしまいます。

配信終了の作品はどこからチェックすれば良いのか説明していきます。

Amazonプライムビデオで配信終了作品の確認方法

Amazonプライムビデオ配信終了ブラウザ

  • PrimeVideoのメニューを表示する
  • カテゴリーの中の「もうすぐ配信終了」をタップ

上記の手順で進むと14日以内にプライム会員特典ではなくなる配信終了予定の作品が一覧で表示されます。

※PCの場合は下記の画像のような表示になります。

Amazonプライビデオ配信終了PC表示

注意ポイント

ただレンタル・購入・チャンネルの作品も表示されてしまいます。

後述する検索の視聴方法でプライム会員特典にチェックを入れると無料のプライムビデオ作品だけに絞り込めます。

14日以内に配信終了予定一覧へ

 

終了日予定日(期限)は作品ページに

Amazonプライビデオ配信終了予定日・期限

さらに詳しい配信終了日をしりたい場合は作品をチェックしましょう。

上記の画像のように⚠マークの横に「Primeでの配信は○日以内に終了」と表示されます。
※以前の「Prime会員特典が○○○○年○月○日に終了予定」から表示が変更されました。

 

30日以内にプライム会員特典ではなくなる作品

Amazonプライビデオ配信終了30日以内にプライム会員特典ではなくなる作品

現在は上記のように14日以内に配信終了予定の作品が見られますが、以前と同じように30日以内に終了する作品を見ることも出来ます。

ただメニューなどからは移動できないので、下記にリンクを貼っておきますので長い期間の終了予定を知りたい人はチェックしてください。

30日以内に配信終了予定一覧へ

注意ポイント

ただし30日以内に配信終了を表示しても、現在は配信終了予定の14日以内にならないと、詳しい終了日が表示されないようになっています。

 

アプリから見放題終了をチェックするには?

Amazonプライビデオ配信終了アプリ検索

  • メニューから検索をタップ
  • カテゴリーの「もうすぐ配信終了」をタップ

アプリの場合も作品ページを表示すると、「Primeでの配信は○日以内に終了」と詳しい終了予定日が表示されるようになりました。

 

2021年5月4日配信終了予定作品一覧

5月4日にAmazonプライビデオで配信終了予定が確認できるのは以下の作品です。

作品名終了日
ボヘミアン・ラプソディ5月15日
ヘルタースケルター5月7日
斉木楠雄のΨ難5月7日
サザエさんエピソード51~1705月10日
スプライス(字幕版)5月6日
トランスポーター3アンリミテッド(字幕・吹替)5月7日
トランスポーター2(字幕・吹替)5月7日
トランスポーター(字幕・吹替)5月7日
電脳コイル5月8日
王の涙ーイ・サンの決断ー5月10日
ホジュン~伝説の心医~(字幕版)5月14日
昼のセント酒 4KUHD5月6日
こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話5月14日
千原兄弟「チハラトーク」セレクト5月9日
トランスポーターイグニション(字幕・吹替)5月7日
ハチミツとクローバー5月7日
リーサル・ソルジャーズ(字幕)5月9日
ここは退屈迎えに来て5月12日
闇金ドッグス5月4日
ハウンター(字幕・吹替)5月6日
映画「覚悟はいいかそこの女子。」5月14日
闇金ドッグス55月4日
真夜中の弥次さん喜多さん5月7日
劔岳 点の記5月7日
ケープタウン(字幕・吹替)5月6日
バレッツ(字幕)5月6日
大人の恋は、まわり道(字幕・吹替)5月9日
PRIME JAPAN 日本のこころに出会う [HD/SD版] (4K UHD)5月14日
人狼ゲーム ラヴァ-ズ5月4日
人狼ゲームプリズン・ブレイク5月4日
Room on the Broom5月15日
チチを撮りに5月6日
エリザベス∞エクスペリメント(字幕版)5月9日
スクリーム・オブ・バンシー ~殺戮の妖精~ (字幕版)5月14日
The Gruffalo (AMAZON JAPAN)5月15日
馬の骨5月7日
ハローグッバイ5月12日
サヨナラの伝え方(字幕版)5月13日
判決、ふたりの希望(字幕)5月12日
トカレフ(字幕・吹替)5月6日
デスゲーム~処刑監獄~(字幕)5月14日
シンデレラゲーム5月4日
劇場版ときめきレストラン☆☆☆ MIRACLE65月12日
The Gruffalo’s Child (AMAZON JAPAN)5月15日
The Missing シーズン25月18日
恋にくちづけ5月5日
キッズ・イン・ラブ(字幕)5月13日
(吹替版) Favourite Nursery Rhymes5月10日
(吹替版) Favourite Children's Songs5月10日
ワンステップ ~君と僕のメロディ~(字幕版)5月13日

 

配信終了作品を絞り込んで検索

Amazonプライビデオ配信終了から検索

上記で説明した配信終了作品の一覧から、さらに検索して視聴したい作品を絞り込むこともできます。

配信終了予定の作品が多い場合は絞り込んで見たい作品を見逃さないようにしましょう。

もうすぐ配信終了ページの上部右側に「絞り込み」のメニューが用意されています。

  • ジャンル(アクション・アニメ・SFなど)
  • 視聴方法(すべてのビデオ・プライム会員特典・レンタル購入)
  • 言語(日本語・英語)
  • 元言語(日本語・英語・フランス語・ロシア語・など)
  • コンテンツ種類(映画・TV番組・教育など)

これらの項目を選んで配信終了の作品を絞ることが出来ます。

例えば吹替版だけ視聴したい人は言語で日本語にチェックを入れると吹替版と日本の作品のみが表示されます。

さらに日本の作品を表示したくないなら元言語で英語を選ぶと海外の吹替作品のみが表示されます。

もし有料作品が表示される場合は視聴方法のプライム会員特典にチェクを入れると見放題作品だけが表示されます。

配信終了作品に聞いたこともないようなマイナーな作品なども多数表示されるので、自分が好きそうな作品を見逃さないようにチェックしたい人は絞り込みを活用しましょう。

 

配信終了作品が復活(再配信)することはある?

配信終了した後は現在配信はありませんという停止状態になるか、レンタルのみの配信になってしまいます。

また見放題に復活することはありますが、正式に復活が決定するまではアナウンスされることはありません。

どうしても見たい作品の場合は他の動画配信サービスで配信されていないかチェックしてみましょう。

また再配信の決定などはツイッターの公式アカウントなどでアナウンスされるのでチェックしておくと良いですよ。

 

配信終了したらダウンロードからの視聴はできない

 

Amazonプライビデオは配信終了前に作品をダウンロードしていた場合でも、配信期限が切れてしまった場合は自動的にダウンロードした作品が削除される仕組みになっています。

これを知らないで「とりあえずダウンロードしてあるから大丈夫」と後で視聴しようとしたら、配信期限が終了してダウンロードした作品が無い。

こんなことが無いようにしましょう。

 

なぜ配信終了してしまうの?

Amazonプライビデオに限りませんが基本見放題作品というのは版権元と契約で配信できる期間が決まっているからです。

オリジナル作品の場合は配信終了することは基本ありませんが、他の自社作品でないものは基本的に配信期限が定まっているものと思った方が良いです。

そのため見たい作品がある場合は早めに視聴しておきましょう。

 

まとめ

Amazonプライムビデオの配信終了予定のチェック方法を紹介しました。

後で見ようと思っていたら、いつの間にか見れなくなってしまう事は良くあります。

14日前に配信終了予定が分かるので2週間に1度はチェックしておくと、見たかった作品の見逃しはなくなりますよ。

簡単にチェックできるので上手く利用しましょう。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオバナー

Amazonプライムビデオでは見放題の作品数は他の専門と比べると全体としては少ないですが、「洋画・邦画・海外ドラマ・アニメ・オリジナル」作品数は少なくありません。

これらのジャンルが好きで、料金を抑えたい人には月額500円と1番安いのでには非常にオススメです。

他のサービスを使ったけど「思ったより利用しなかった」「毎日の視聴時間は少ない」というライトユーザーにピッタリなサービスです。

※初めてプライム会員を利用する場合は30日の無料体験もあり。

プライムビデオ4月の新着注目作品

昨年からは人気の松本人志のドキュメンタルシーズン13、ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー、ハリーポッターシリーズの配信がありますよ。

2月はヤングシェルドン、3月はかがみの孤城・君の名は。天気の子の配信が開始しています。

4月1日中学生聖日記
4月3日Winny
4月7日ACMA:GAME アクマゲーム
4月11日 オリジナルフォールアウト シーズン1
4月22日独占密着 井上尚弥VSルイス・ネリ東京ドーム決戦直前SP
4月25日 オリジナルゼム シーズン2
4月29日鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

プライムビデオ今月の配信予定を見る

VODの比較から選ぶ

下記から自分が重視する内容を選んでみて下さい。それぞれのジャンルに強い動画配信サービスを比較して、その中からオススメを紹介しています。

amazon新生活SALEFINAL2024年3月末

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マックス

マックス

30代の社会人 休みの日は外出する元気がなく家でゴロゴロしながら映画・ドラマをタレ流ししながらぐーたらしている。 VODサービスのほとんどに登録した利用した経験を元にどのサービスが良いのか紹介しています。

-Amazonプライムビデオ