Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオの無料体験の登録方法から解約・疑問点まで詳しく紹介

これからAmazonプライムビデオに登録しようと思っている人は、まず30日間の無料体験を試してみましょう。

「無料体験の詳しい登録方法が知りたい」
「無料体験の解約は簡単?終了前に解約しても大丈夫」
「終了前の解約で30日間の延長オファー!?」

これらの事や登録前に知っておきたい注意点や疑問点まで、無料体験の登録について詳しく説明していきます。

プライムビデオ無料体験を見る

Amazonプライムビデオの登録方法

AmazonプライムビデオはAmazonプライムの特典の1つなので、Amazonプライムに登録することになります。

初めて利用する場合は無料の30日間無料体験があるので試してみましょう。

登録の流れは下記のようになっています。

初めてAmazonを利用する人のためにアカウントの作成方法から説明していますが、すでにアカウントがある人はログインすれば「詳細の確認&無料体験を始める」のようにすぐに無料トライアルの登録が完了します。

 

30日間無料トライアルから登録

Amazonプライムビデオバナー

⇒Amazonプライムビデオページへ

上記からプライムビデオのページに移動すると「プライム会員サインイン」又は「30日間無料トライアル」の表示があるので、「30日間無料トライアル」をタップしましょう。

※すでにプライム会員の人はサインインをタップしてログインすれば、すぐにプライムビデオを視聴できます。

 

Amazonアカウントの作成またはログイン

Amazonプライムビデオ無料体験新しいAmazonのアカウント作成

30日間無料トライアルを選んだら次にログイン画面が表示されます。

すでにAmazonのアカウントを持っている人は、「メールアドレス」「パスワード」を入力してログインしましょう。

そうするとすぐに無料トライアルの登録が表示され登録が完了できます。⇒こちらは「詳細の確認&無料体験を始める」で説明しています。

初めてAmazonを使う場合は、「新しいAmazonのアカウントを作成」をタップしてアカウントを作りましょう。

初めてアカウントを作る方はこのままスクロールしてもらえばアカウントの作り方を詳しく説明していきます。

 

アカウントの作成

Amazonプライムビデオ無料体験登録アカウントを作成

下記の情報を入力していきましょう。

  • 名前
  • フリガナ
  • Eメールアドレス
  • パスワード(最低6文字必要)
  • 「Amazonアカウントを作成する」ボタンをタップ

ボタンをタップすると次にEメールアドレスの確認の画面に移動します。

 

Eメールアドレスの確認

Amazonプライムビデオ無料体験登録確認コードメール

先程入力したEメールアドレスにAmazonから上記のような確認メールが届いているので、記載されている確認コード(6桁)を確認しましょう。

Amazonプライムビデオ無料体験登録Eメールアドレス確認

上記のページに戻り確認コードを入力して「アカウントの作成」ボタンをタップします。

 

支払い情報を入力する

Amazonプライムビデオ無料体験登録クレジットカード追加

次は支払い情報と住所の入力が必要になります。

まずクレジットカードまたは携帯決済(NTT/au)のいずれかを選ぶことができます。

クレジットカードの場合下記の情報を入力します。

  • クレジットカード名義
  • クレジットカードの番号
  • 有効期限

ここまで完了したらカードを追加をタップします。

次に請求先住所の入力になります。

Amazonプライムビデオ無料体験登録請求先住所を追加

  • 名前(クレジットカードで入力した名義が自動的に入力される)
  • 郵便番号
  • 都道府県(▼マークをタップすると都道府県を選ぶことができます)
  • 住所1(市町村)
  • 住所2(番地)
  • 会社名(法人の場合、個人の場合は必要なし)
  • 電話番号

入力が完了したら「この住所を使用」ボタンをタップします。

そうすると先程入力したクレジットカードの情報が表示されます。

支払い方法を1つしか登録していない場合は自動的にチェックが入っていますので、そのまま「続行」ボタンをタップします。

 

詳細の確認&無料体験を始める

Amazonプライムビデオ無料体験を始める

最後にAmazonプライムビデオの無料体験の申し込み内容が表示されます。

すでにAmazonのアカウントがある方は、いきなりこのページが表示されます。

※ただしクレジットカードなどの登録をしていない人は1つ前の「支払い情報の入力」が必要になります。

  • プラン
  • Eメールアドレス
  • お支払い方法
  • 請求先住所

内容に間違いがないか確認して「30日間の無料体験を始める」をタップしましょう。

これで30日間無料でAmazonプライムビデオを楽しむことができます。

クレジットカードの情報を入力しましたが、無料体験期間中に解約すれば一切料金は掛からないので安心して下さい。

心配な人のために次は「解約の方法」を紹介していきます。

ポイント

プランの月額500円はこの時点で変更することはできません。もし年額に変更したい場合はプライムの設定から支払い方法で年額に変更する必要があります。

 

Amazonプライムスチューデントの登録方法は?

Amazonプライムビデオ学生版

 

PrimeStudentとは?

Amazonプライム会員には学生限定で利用できるPrimeStudentというサービスがあります。

なんとPrimeStudentでは年会費が2,450円(月額換算204円)と通常のAmazonプライムの年4,900円の半額となっています。

しかも無料体験期間が6ヶ月と非常に長期間お試しすることが出来ます。

もちろん無料体験中からAmazonプライムビデオは視聴し放題です。

ただし期間は最長で4年半の卒業年の更新月までになるので、学生の方は早目に登録した方が長期間格安で利用することが出来ます。

 

基本的な登録方法は上記で説明したAmazonプライムの登録方法と同じです。

ただ学生限定になるので「学生を証明するもの」が必要になります。

また支払い方法として「クレジットカード・携帯決済・デビットカード」のどれか1つが必要になります。

PrimeStudent無料体験を見る

 

学生を証明するものとは?

  • 学籍番号
  • 学生用Eメールアドレス(末尾がac.jp)
  • 学生証の写し

この中のどれか1つが必要になります。

学籍番号・学生用メールアドレスなら番号かアドレスを入力するだけでとても簡単に登録できます。

学生証の写しの場合のみスマホで撮影してカスタムーサービスにメールを送る必要があるので少しだけ手間がかかります。

 

登録方法は?

まずは「PrimeStudent」のページにアクセスします。

上記のページ内にある「今すぐ開始」ボタンをタップします。

すでにAmazonアカウントがある人は1度ログインします。

※初めて利用する場合は「Amazonアカウントを作成する」からアカウントを作成できます。

 

学生人認証方法を選択

ログインすると学生認証方法を選択する必要があります。

学生番号とEメールアドレスの場合は、ここで番号かアドレスを入力し、次に卒業予定年月を入力します。

学生証を利用したい場合はカスタマーサービスに学生証や在学証明書を送る必要があります。

 

支払い情報の入力

次に支払い情報の入力ですが、最初に説明したように利用できるのは「クレジットカード・携帯決済・デビットカード」の3つです。

大学生だとこれらのカード類を持っていない人もいると思いますが、親権者の同意があれば親権者のカードを利用して登録することができます。

ちゃんと親御さんの許可をとって支払い情報の入力をしましょう。

 

クレジットカード・デビットカードので支払い

これらを利用する場合はカード情報として「カード名義人(半角ローマ字)」と「カード番号」「有効期限の選択」をしてクレジットカードを追加を選びます。

最後に「6ヶ月無料体験する」をクリックすれば完了です。

 

携帯決済での支払い

こちらの場合は「携帯電話会社(auかdocomo)」「アカウントタイプ」を選んだ後「続行」を選びます。

次に選んだ携帯電話会社のサイトに移動するので、ログインするとキャリア決済を利用する旨が確認されます。

サイト内の指示にしたがって作業し設定が終わると、「新しいお支払い方法が追加されました」とメッセージが表示されます。

またAmazonの支払い方法のページに戻るので、支払い方法が「お客様が利用されている携帯電話会社の請求アカウント」が追加されているのを確認しましょう。

最後に「6ヶ月無料体験する」をクリックすれば完了です。

もしAmazonPrimeが気にいらなかった場合は6ヶ月の無料体験期間が終了する前に解約すれば一切料金は発生しません。

PrimeStudent無料体験を見る

 

Amazonプライムビデオの無料体験の解約方法は?

Amazonプライムビデオ解約後再登録

AmazonプライムビデオはあくまでAmazonプライムの会員特典の1つです。

上記でプライムビデオの無料体験をしていますが実際はプライムサービスの無料体験になっています。

そのためAmazonプライムビデオだけを解約するという方法はなく、プライム会員自体の解約をする必要があります。

※PrimeStudentの解約方法も同じになります。

 

Amazonプライムの解約方法

最初にまとめて方法を説明します。次に画像付きでの解説をしていきます。

  • Amazonプライムビデオのメニューから設定を選ぶ
  • アカウントと設定内のプライムの支払い方法から「変更」をタップ
  • プライムの会員情報ページになるので「プラム会員情報の管理」をタップするとメニューが表示される
  • メニューの中から「管理するプライム会員情報」をタップするとさらにメニューが表示される
    • ※このページで会員タイプ「無料体験」・会員資格更新日「〇〇年〇〇月〇〇日」という情報が分かります。
  • プライム会員資格を終了の確認画面になります。1番下の「特典と会員資格を終了」をタップ
  • 次に年間プランの検討画面が表示されます。1番下の「会員資格を終了する」をタップ
  • 確認画面が表示されるので説明を読み1番下までにスクロールすると「特典と会員資格を終了」をタップする
  • プライム会員終了の確認画面が表示されるので1番下の「会員資格を終了する」をタップ
  • さらに確認が画面がでるので1番下の「特典と会員資格を終了」をタップ
  • 完了するとプライム会員ページに戻ります。プライム会員の終了日が表示されます。

解約するのは簡単ですが説明が多く確認の数も多いです。

無料体験期間の終了日より前に解約したとしても、期間終了まではプライム会員特典を受けることができます。

プライム会員は自動更新のため解約を忘れると自動で契約が継続されてしまうので、忘れるのが嫌な人は先に解約をしておきましょう。

次に同じ内容ですが分かりづらい人のために画像ありで説明していきます。

 

Amazonプライムビデオのメニューから設定を選ぶ

Amazonプライムビデオ無料体験登録 TOP

右上にあるメニューをタップすると下記のようなメニューが表示されます。

設定をタップしましょう。

Amazonプライムビデオメニュー設定

 

アカウントと設定内のプライムの支払い方法から「変更」をタップ

Amazonプライムビデオプライムのお支払い方法

アカウントサービス内のプライムのお支払い方法から「変更」をタップします。

 

プライムの会員情報ページでプライム会員資格を終了する

Amazonプライムビデオプライム会員情報の管理

プライム会員情報のページになるので「プライム会員情報の管理」をタップすると下にメニューが表示されます。

Amazonプライムビデオ無料体験登録プライム会員情報

さらに「管理するプライム会員情報」をタップすると右からスライドでメニューが表示されます。

Amazonプライムビデオ無料体験登録プライム会員資格を終了

1番下の「プライム無料体験と特典利用を止める」をタップします。

 

プライム会員の資格終了

Amazonプライムビデオ解約特典と会員資格を終了確認

1番下の「特典と会員資格を終了」をタップ。

さらに年間プランの検討画面が表示されます。

Amazonプライムビデオ解約年間プラン

1番下の「会員資格を終了する」をタップします。

さらにキャンセル・終了の確認画面が表示されます。

Amazonプライムビデオ解約会員資格キャンセル特典終了

1番下の「特典と会員資格を終了」をタップすると、プライム会員を終了することができます。

終了しても無料体験期間は最初の登録した日から30日間有効ですので安心して下さい。

 

プライム会員の復帰もすぐできる

Amazonプライムビデオ解約後再登録

プライム会員の終了すると上記のプライム会員情報のページに戻ります。

ここで表示されている「あなたのプライム会員資格は~会員資格を継続する」をタップすると、すぐにプライム会員の状態に戻ることができます。

間違えてこれを押してしまうと再度上記の解約の手続きが必要になってしまうので間違えないように注意して下さい。

 

無料体験の解約忘れが心配な人は先に解約するのもアリ

とりあえずプライムビデオを無料体験で始めた人は、忘れる前に解約手続きをしてしまうのも良いですよ。

先に解約してもプライムビデオは終了日まで視聴することができます。

気にいった場合は再度プライムに登録すれば良いだけです。

特別料金が高くなるわけではありませんので、そのまま継続しても良いですし、1度解約した後に再度プライムに申し込んでも良いですよ。

また先に解約手続きをすることで下記のような30日間延長オファーが表示されることもあります。

 

無料期間の30日間延長オファー

Amazonプライムの終了前に解約の手続きをすると「無料体験期間延長オファー」が表示される場合があります。

この場合は表示された「Amazonプライムの無料トライアルを延長」ボタンを押すと、さらに30日間無料でAmazonプライムを無料で試すことができます。

無料体験終了前に解約手続きを進めると高確率で表示されるようですが、絶対に延長オファーがあるわけではない点に注意して下さい。

注意ポイント

当たり前ですが無料体験が終了して自動更新された場合は、この延長オファーが表示されることはありません。

あくまで解約しようと手続きをしている人に表示されるので気になる人は無料体験終了前に解約の手続きをしてみると良いです。

 

プライムビデオ無料体験の登録に関する疑問点

プライム会員の無料体験に登録する前に「知っておきたい事・注意点・疑問に思うこと」についてまとめました。

 

プライムビデオ登録前に配信作品の確認はできる?

AmazonプライムビデオPC画面

Amazonプライムビデオのページにいけば現在配信されている作品を全てチェックすることができます。

見放題の配信作品を知りたい人はプライムビデオのメニューから見放題を選ぶと、見放題作品だけを表示できます。

プライムビデオ配信作品一覧へ

注意ポイント

Amazonプライムビデオ中には有料の作品(Amazonビデオ)で別途購入が必要なものもあります。

プライム特典の見放題の作品にはPrimeマークがついているので間違えないようにしましょう。

Amazonプライムビデオで見放題の動画だけを探す方法と違いを説明

 

プライムビデオの無料体験は何度も登録できる?

30日間の無料体験は基本は1度のみと考えておきましょう。

期間を空けると再度無料体験に登録することができる場合もありますが、半年や1年間などかなり長期間の間を空けないと再度無料体験ができなくなっています。

※明確な期間は不明です。なかにはすぐに無料体験が復活した人もいるようですがキャンペーンなどのタイミングもあるので、あまり期待しない方が良いです。

 

プライムビデオを使ったことないのに無料体験に登録できない

今までAmazonプライムの他の特典である「お急ぎ便無料」などの無料体験をしていた場合はAmazonプライムビデオの無料体験をすることができません。

あくまでAmazonプライムビデオはAmazonプライムの1つの特典です。

そのためAmazonプライムの無料体験サービスを他に試したことがある人は、プライムビデオの30日間無料体験を受けることができなくなっています。

ただ1つ前で説明したように無料体験は期間を空けると、また無料体験を利用でできるようになることがあります。

明確な期間は決まっていないので、何ヶ月待っても無料体験が復活しないという事もあるので注意して下さい。

 

無料体験期間が過ぎた場合いつから料金が請求されるの?

Amazonプライムは無料体験期間終了日の翌日に有料会員に自動的に移行して登録時に選んだ月額(500円税込み)分が請求されることになります。

※30日間の無料体験で申し込んだ場合は自動的に月額での申し込みになっています。自分からプランを変更しない限り年額にはなっていません。

例えば無料体験期間が8月31日までなら、翌日の9月1日に1ヶ月の料金が発生します。

 

有料会員になってしまったけど年会費の返金はしてもらえる?

例えば無料体験後に自動更新のことを忘れており継続で契約されてしまった。

こんな場合でも「Amazonプライムのサービスを1度も利用していない」という条件を満たしていれば、全額返金してもらうことができます。

終了日などを忘れており、無料体験後そのままプライムビデオを継続して視聴していた場合は残念ながら全額返金の対象外になってしまいます。

もし利用していた場合でも日割りでの返金もあるので安心して下さい。

例えば忘れて1ヶ月利用していた場合は1ヶ月分の利用料(年会費の4,900÷12ヶ月=約408円)、を年会費から引いた額(4,900円-408円=4,492円)として4,492円の返金が受け取れます。

このように日割りでの返金もあるので気づいたら早くAmazonプライムの解約手続きをするようにしましょう。

 

心配な人は先に解約しておこう

解約の方法でも説明しましたが、自動更新のため終了日を忘れてそのままAmazonプライム会員になってしまう場合もあります。

Amazonプライムは先に解約手続きをしても終了日まではサービスは利用できるので、忘れるのが嫌な人は先に解約手続きをしておきましょう。

 

Amazonプライムビデオ無料体験中は他のプライム特典も受けられる

この無料体験はAmazonプライムの無料体験に含まれるうちの1つの特典のAmazonプライムビデオだけが利用できるわけではありません。

下記のようはAmazonプライムの他の特典も受けることができますよ。

 

Amazonプライム無料体験の特典一覧

無料の配送対象商品のお急ぎ便・お届け日時指定便が無料
特別取扱商品の取扱手数料が無料サイズの大きな商品や重量の重い商品など、配送時に特別な取り扱いを要する商品でも手数料が掛からない
PrimeVideo会員特典対象の映画やTV番組が追加料金無しで見放題
Prime Music追加料金なく200万曲の楽曲やアルバム、プレイリストを広告の表示なしで楽しむことができる
AmazonPhotosAmazonDriveに写真を容量無制限で保存できる
Amazonフレッシュ生鮮食品から日用品までまとめてお届けするサービス
プライム・ワードローブレディース、メンズ、キッズ&ベビー用品の服、靴、ファッション小物の中から対象商品を購入する前に試着できます。配送完了の翌日から自宅で最長7日間試すことができ購入を決めた商品のみ代金を請求します
プライム会員限定先行タイムセールタイムセールの商品を通常より30分早く注文できます
PrimeReading対象のキンドル本(雑誌、漫画、KindleSinglesを含む)を追加料金なしの読み放題で利用できる
Amazon MusicUnlimited月額料金の割引およびお得な年額料金プランで利用できる
ベビー用品おむつとおしりふきの15%割引おむつとおしりふきふきが定期おトク便で15%OFFになるAmazonファミリー特典を利用できる
PrimeGamingアメリカ合衆国のTwitch社が提供するTwitchをご利用のAmazonプライム会員は、TwitchのアカウントをAmazonプライムのアカウントと紐づけることにより、毎月、Twitch.tvで無料ゲーム、ゲーム内コンテンツ、及び、1件の無料チャンネル登録を取得できる
家族と一緒に使い放題会員ご本人の他に同居の家族2まで家族会員として登録できる
プライムペット買っているペットの誕生日などの情報を登録すると、ペット情報にあわせた情報、おすすめ商品およびセール情報を見ることができる
プライム限定価格一部の対象商品を通常の価格よりも割引された限定価格で買うことができる

このような15個の特典を受けることができます。

Amazonプライムビデオを30日間使うだけでもお得感がありますが、せっかくの機会ですから他の特典も試してみましょう。

実際に特典を利用してプライム会員を継続するか検討してみると良いですよ。

Amazonプライム会員は年額なら4,900円で月額換算だと408円とワンコイン以下でかなりお得です。

Amazonプライムビデオは動画配信サービスの中で1番安いですが、さらに他の特典も利用できることを考えると、どのVODよりもコスパ抜群だと言えます。

Amazonプライム無料体験ページへ

 

まとめ

Amazonプライムビデオの無料体験の登録方法&解約方法を説明しました。

すでにAmazonを利用している人なら会員情報や支払い方法の登録も必要ないので、1分もかからず簡単に登録することができますよ。

Amazonプライムビデオはプライム会員の特典の1つではありますが、30日間では全ての作品が見られない程、配信作品数が充実しています。気になっている人は実際に試してみて映画・ドラマ・アニメを楽しんじゃいましょう。

普段Amazonを良く利用していて動画配信サービスに興味がある人なら最初に試してみるのに最適なサービスですよ。

動画配信サービス選びに迷ったら

U-NEXT

U-NEXTバナー

U-NEXTは洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・韓国ドラマの取扱数№1で見放題作品が20万本以上!

他のVODでドキュメンタリー・ライブ・バラエティー・大人向けと様々な作品が揃っています。

4月からはHBOとの独占契約で日本初の独占見放題配信やHBOの歴代人気シリーズも順次配信中です。

無料トライアルの内容も「トライアル期間が31日と長く」「無料で最大4アカウント作成できる」「登録完了で600ポイント貰え有料作品のレンタルも試せる」と無料の内容も充実しています。

「どのVODサービスが良いか迷ってしまう」「次はどのサービスを利用しようかな?」と思っている人は、1度利用することで自分が好きなジャンルなどを知ってVOD選びの参考にもなりますよ。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオバナー

Amazonプライムビデオでは見放題の作品数は少ないですが、「洋画・邦画・海外ドラマ・アニメ・オリジナル」作品数は少なくありません。

これらのジャンルが好きで、料金を抑えたい人には月額500円と1番安いのでには非常にオススメです。

他のサービスを使ったけど「思ったより利用しなかった」「毎日の視聴時間は少ない」というライトユーザーにピッタリなサービスです。

※初めてプライム会員を利用する場合は30日の無料体験もあり。

また8月13日からはシン・エヴァンゲリオン劇場版の第4部完結編の世界最速独占配信が開始されました。

プライムビデオは月額500円なのでシン・エヴァンゲリオンを1作レンタルする価格で加入できるので、これを見るだけでも十分元が取れますよ。

VODの比較から選ぶ

下記から自分が重視する内容を選んでみて下さい。それぞれのジャンルに強い動画配信サービスを比較して、その中からオススメを紹介しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マックス

マックス

30代の社会人 休みの日は外出する元気がなく家でゴロゴロしながら映画・ドラマをタレ流ししながらぐーたらしている。 VODサービスのほとんどに登録した利用した経験を元にどのサービスが良いのか紹介しています。

-Amazonプライムビデオ