Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオの料金は安い?料金比較や本当に安いのか紹介

Amazonプライムビデオってプライム会員になると無料で見れるみたいだけど、実際料金はどれくらいなの?と気になりますよね。

「他の動画配信サービスと比較しても安いの?」
「料金は安いけど作品数は少ないの?」
「会員費以外にも料金は必要?」

このようなAmazonプライムビデオの料金に関する説明をしていきます。

Amazonプライムビデオの料金は安い?

Amazonプライム会員

Amazonプライムビデオ自体はプライム会員の特典の1つで見放題作品を視聴することで料金が別途発生することはありません。

ただプライム会員になる必要があるので、プライムビデオだけを目的とするならプライム会員の料金を気にする必要があります。

 

Amazonプライム会員の料金は月額500円

Amazonプライムビデオ無料体験

上記の画像のようにプライム会員は月額500円・年間で4,900円になります。

年間契約だと月額が408円と毎月支払う場合よりも100円近く安くなります。

1年間だと1,100円お得なので長期で利用すると思う方は年間プランの方が断然お得です。

プライム会員について見る

 

Amazonプライムビデオと動画サービスの料金比較

次は本当にAmazonプライムビデオが安いのか他の動画配信サービスの料金と比較していきます。

サービス名料金体系(税込み)
Amazonプライムビデオ月額500円
年額4,900円
hulu月額1026円
Netflixベーシック990円
スタンダード1,490円
プレミアム1,980円
dTV月額550円
dアニメ月額550円
TELASA月額618円
U-NEXT月額2,189円
FOD月額976円
Paravi月額1,017円
ディズニープラス月額770円

料金だけを比較した場合Amazonプライムビデオは1番安い料金設定になっています。

月額500円と最安なのに、さらに年額での支払いなら月換算408円ですから料金を考えた場合は断トツで安いといえます。

 

Amazonプライムビデオは料金は安いが作品は少ない?

ただ安いと言っても「見たい作品がない」「作品数が少ない」となっては意味がありません。

次は作品数やジャンル毎の扱い作品数を紹介していきます。

 

他の配信サービスとの作品数比較

サービス名作品数
Amazonプライムビデオ32,000
U-NEXT200,000
Hulu50,000
Netflix非公開
dTV120,000
dアニメ3,500
FOD40,000

※配信作品は毎月入れ替わったりするので目安になります。

Amazonプライムビデオでは作品数は残念ながら公表されていません。

Amazonプライムビデオのプライム会員特典対象作品で検索した場合10,000以上で6,400件までは検索で表示されるようになっています。

※400ページ以上は表示されず正確な作品数は調べられませんでした。

 

料金が安いわりに作品数は多い

Amazonプライムビデオの作品の総数自体は専門の動画配信サービスと比較してしまうと少なくなってしまいますが、500円と言うことを考えると決して少なくありません。

ただ作品数に拘る人であればAmazonプライムビデオではなく、動画配信サービス専門のサービスを利用した方が良いです。

U-NEXTは基本どのジャンルも取り扱い作品が№1になっているので、色々なジャンルの作品を複数人で視聴したいという人に向いています。

注意ポイント

Amazonプライムビデオと同じぐらいの料金にdTVがありますが、dTVの作品数はカラオケや音楽ライブ作品が半数ほどになるので注意して下さい。

 

Amazonプライムビデオは格安ながら各ジャンルの作品が豊富

AmazonプライムビデオPC画面

料金が1番安い点もありますが取り扱っている作品の幅広さやオリジナル作品が充実と500円とは思えないぐらいサービスが充実しています。

特に海外ドラマ・洋画・邦画・アニメの取り扱い数が多くなっています。

逆に弱いのは国内ドラマ・韓国ドラマのジャンルなので、この2つを重視する人以外ならAmazonプライムビデオに満足できると思います。

「土日に映画を1本見る。平日に1・2時間動画を見る」ぐらいの使い方でも、すぐに見たいと思う作品が無くなるなんてことはありません。

 

Amazonビデオのレンタル・購入は別途料金が必要

Amazonプライムビデオには会員なら無料の見放題作品とレンタル・購入しないと見られない有料の作品があります。

この場合はDVDなどをレンタルするように1つの作品毎に料金(100円~500円程度)が発生します。

 

Amazonプライムビデオのレンタル料金は安い?

新作は安くありませんが、Amazonでは毎週末100円セールや長期休みのセールなど準新作や旧作を安くレンタルできるセールを頻繁に行っています。

Amazon以外の都度課金サービスでは100円ほど安くなることも少ないので、レンタルに興味ある人はチェックしておくと良いですよ。

準新作でも他の動画配信サービスでもまだ配信されていない作品を100円やセール価格でレンタルできる時もあります。

セールお買い得情報へ

 

誤ったレンタルならキャンセルで料金の返金が可能

Amazonプライムビデオは見放題だけに絞って表示することもできますし、PINコードを設定してレンタル前にコードを入力しないとレンタルできないようにする事もできます。

そのため誤ってレンタルしてしまう事は少ないですが、万が一誤ってレンタルしてしまった場合も1度も再生していない状態ならキャンセルして返金してもらうことも可能です。

 

満足できるか料金支払前に試してみよう

Amazonプライムビデオ無料体験

Amazonプライムを初めて利用する場合は30日間の無料トライアルが用意されています。

この無料トライアル中もAmazonpプライムビデオを利用することができますよ。

Amazonを良く利用するし興味あるなって人はまずは試してみましょう。

プライムビデオ無料体験を見る

 

PrimeStudentなら料金が250円と格安

Amazonプライムビデオ学生版

Amazonプライム会員には学生限定で利用できるPrimeStudentというサービスがあります。

なんとPrimeStudentでは年会費が2,450円(月額換算204円)と通常のAmazonプライムの年4,900円の半額となっています。

しかも無料体験期間が6ヶ月と非常に長期間お試しすることが出来ます。

もちろん無料体験中からAmazonプライムビデオは視聴し放題です。

ただし期間は最長で4年半の卒業年の更新月までになるので、学生の方は早目に登録した方が長期間格安で利用することが出来ます。

PrimeStudent無料体験を見る

 

まとめ

Amazonプライムビデオは動画配信サービスの中でも料金が月額500円からと低額です。さらに30日間の無料体験もあります。

学生なら月額250円に6ヶ月の無料体験とかなりの優遇が受けられます。

AmazonプライムビデオのデメリットはAmazonを使う人にはほぼありません。

強いてあげるなら「国内ドラマ・韓国ドラマが少ない」「総作品数が少ない」「Amazonを利用していないと他の特典にメリットを感じられない」ぐらいです。

ただAmazonプライムはビデオ以外にも「プライムリーディング・プライムミュージック・など」電子書籍読み放題・音楽聴き放題などの特典もあります。

Amazonで買い物しない人でもこのような特典に魅力を感じるなら1度試してみると良いですよ。

プライムビデオ無料体験を見る

動画配信サービス選びに迷ったら

U-NEXT

U-NEXTバナー

U-NEXTは洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・韓国ドラマの取扱数№1で見放題作品が20万本以上!

他のVODでドキュメンタリー・ライブ・バラエティー・大人向けと様々な作品が揃っています。

4月からはHBOとの独占契約で日本初の独占見放題配信やHBOの歴代人気シリーズも順次配信中です。

無料トライアルの内容も「トライアル期間が31日と長く」「無料で最大4アカウント作成できる」「登録完了で600ポイント貰え有料作品のレンタルも試せる」と無料の内容も充実しています。

「どのVODサービスが良いか迷ってしまう」「次はどのサービスを利用しようかな?」と思っている人は、1度利用することで自分が好きなジャンルなどを知ってVOD選びの参考にもなりますよ。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオバナー

Amazonプライムビデオでは見放題の作品数は少ないですが、「洋画・邦画・海外ドラマ・アニメ・オリジナル」作品数は少なくありません。

これらのジャンルが好きで、料金を抑えたい人には月額500円と1番安いのでには非常にオススメです。

他のサービスを使ったけど「思ったより利用しなかった」「毎日の視聴時間は少ない」というライトユーザーにピッタリなサービスです。

※初めてプライム会員を利用する場合は30日の無料体験もあり。

VODの比較から選ぶ

下記から自分が重視する内容を選んでみて下さい。それぞれのジャンルに強い動画配信サービスを比較して、その中からオススメを紹介しています。

-Amazonプライムビデオ