PR Hulu

Huluの同時視聴台数は4台可能!?複数端末で同時に見る方法は?

以前はHuluの視聴台数は1台のみでしたが、2023年12月6日から1つのアカウントで4台までの同時視聴が可能になりました。

ただし同時視聴に関しては制限などもありますので説明していきます。

 

Huluでは同時視聴が4台で可能

Huluでは1つのアカウントで最大4台のデバイスで同時視聴をすることができます。

そのため家族で同時に利用したい場合でも非常に便利なサービスになっています。

 

同時視聴の制限

ただし同時視聴にも制限があります。

  • 同一の作品は最大2台まで同時に視聴できる
  • 一部の作品は同時視聴数に制限がある
  • 世帯を同一にする人のみ

 

同一の作品は最大2台まで

全く同じ作品を同時に視聴する場合は最大2台までになっています。

3人・4人で同時に視聴することはできないので注意してください。

 

一部の作品は同時視聴に制限がある

作品名などは公表されていませんが一部の作品は同時視聴に制限があります。

これに該当する作品だった場合は残念ですが同時視聴をすることができないことになります。

 

世帯を同一にする人のみ

これは同じ住所で家計を一緒にしている世帯のことを言います。

例えば家族だけど別々の場所に住んでいる、別に住んでいる友人と共有するなどは該当しません。

このような場合はサービスの規約違反になり最悪アカウント停止になる可能性もあるので違反しないように注意しましょう。

 

同時視聴に関する利用規約も変更された

以前のHuluは同時視聴はできず1台のみだったので、以下のような利用規約でした。

 

1台のみのときの利用規約

利用規約

4.加入及び料金請求
(2)はじめに

お客様は、お客様のアカウントページで、いつでも、Huluサービスへの加入状況に関する詳細をご覧いただけます。Huluサービスのアカウントは、個人利用のみを目的とするものです。2つ以上のデバイスを同時に用いて、ストリーミングによって本コンテンツを視聴することはできません。

参考:Hulu利用規約

 

現在の利用規約

4. 加入及び料金請求

(1)はじめに

お客様は、お客様のアカウントページで、いつでも、Huluサービスへの加入状況に関する詳細をご覧いただけます。Huluサービスのアカウントは、個人利用のみを目的とするものです。当社が定める制限に従い、最大で4台のデバイスを同時に用いて、ストリーミングによって異なる本コンテンツを視聴することができます。

参考:Hulu利用規約

このように最大4台のデバイスで同時視聴ができるようになりました。

 

以下は同時視聴1台のみだった時の以前の情報になります

Huluでは1つのアカウントで複数の機器で利用することはできますが、同時視聴は1台のみであり、同時視聴はできません。

ただ家族などでHuluを利用していると同時に視聴したいときもあると思います。

どうすればHuluで同時視聴することができるのか説明していきます。

 

Huluの同時視聴台数は1台のみ?

Huluの同時視聴は1度に1台のみと公式の利用規約で説明されてます。

利用規約

4.加入及び料金請求
(2)はじめに

お客様は、お客様のアカウントページで、いつでも、Huluサービスへの加入状況に関する詳細をご覧いただけます。Huluサービスのアカウントは、個人利用のみを目的とするものです。2つ以上のデバイスを同時に用いて、ストリーミングによって本コンテンツを視聴することはできません。

参考:Hulu利用規約

このように2つ以上のデバイスでストリーミング再生をすることができません。

ただ本当に同時視聴できないかと言う、実際には2台で同時視聴できてしまうことがあります。

 

Huluは実際は2台でも同時視聴可能

ただ実際に同時視聴を試してみると、Huluで同時視聴することができきてしまいす。

機器や通信状況によって出来ない場合もありますが、基本は高確率で同時視聴することができます。

ただし同時視聴できるのは2台までです。

下記のように3台で同時視聴するとエラーコードで視聴停止になります。

 

3台目からは視聴停止になる!エラーコード:L-2050

Hulu同時視聴台数同時にご利用されている機器が無いか

PC・スマホ・TVなど色々な機器で同時視聴を試してみましたが、2台までの同時視聴ならどのパターンでも再生されました。

ただし3台目になると上記の画像のように「申し訳ございません。1分ほどお待ちいただき、再度お試しいただくか、同時にご利用されている機器が無いかご確認下さい[エラーコード:L-2050]」と表示されます。

「じゃあ2台までは同時視聴して良いのか?」

と思うかもしれませんが、最初に利用規約で説明した2台以上のデバイスを同時に用いて、ストリーミングによって本コンテツを視聴することはできません。

という部分に該当してしまうため、同時視聴しているとアカウント停止などの措置を受ける可能性があります。

 

Huluの同時視聴は規約違反なので注意

明確に同時視聴を対象にした明言はありませんが、規約では違反行為をした場合は予告なくアクセス禁止・アカウントを終了される可能性があります。

ただhuluは家族で利用することも禁止されていませんし、家族で利用していると知らない間に同時視聴してしまうこともあると思います。

個人的には故意ではなく毎回同時視聴してなければ大丈夫だと思いますが、利用規約違反になる可能性があるので気をつけるようにしましょう。

3.Huluサービスへの加入及び利用
(9)停止/中止

当社は、いずれか又はすべてのお客様に関して、いつ何時にでも、何らの通知を要さずに、Huluサービス(本コンテンツ及びHuluサービスへのアクセスに使用されるデバイスを含みます)の全部又は一部を、一時的又は永続的に変更、停止又は中止することができるものとし、お客様は、当社が、当社の単独の裁量において、かかる措置を講じることを予め了解するものとします。また、お客様は、Huluサービスの変更、停止又は中止につき、当社がお客様に対して何らの責任を負わないことに同意するものとします。

参考:Hulu利用規約

5.Huluアカウント

当社は、お客様が本利用規約、又は法令・規則に違反し、若しくはその他の不適切な行為を行ったと当社の単独の裁量により判断した場合、又はその他の業務上の理由に基づき、お客様のアカウント又はお客様によるHuluサービスの利用若しくは本コンテンツへのアクセスを、事前の通知をすることなく、かつ何らの責任を負うことなく、いつでも、直ちに終了又は制限する権利を留保するものとします。

当社は、お客様による利用が、当社のネットワーク又はサーバーに不当な負担をかけた場合、お客様のアカウント又はお客様によるHuluサービスの利用若しくは本コンテンツへのアクセスを終了させる権利を留保するものとします。なお、当社は、当社のサーバーに対して行われるコール数の容量等を制限する技術を使用することができるものとし、お客様は、これらの制限に従い、それらを回避、無効化、又は迂回するためのいかなる手段も講じないことに同意することとします。

参考:Hulu利用規約

 

本当に同時視聴でアカウント停止になるの?

SNSなどでを調べましたが同時視聴したことによってアカウントが停止になったと言っている人は見つかりませんでした。

利用規約違反ではありますが、故意ではなく過失(不注意)で同時視聴してしまうこともあると思います。

例えば家族で共有して利用していれば、たまたま知らずに同時視聴してしまうこともあります。

このような場合にすぐにアカウント停止されてしまうとは考えにくいです。

また3台で同時視聴した場合には同時視聴のエラーコードが表示されますから、あくまで同時視聴は1台のみだが、このような過失で2台利用してしまった時も想定しているのではないかと思います。

ただ同時視聴2台でもエラーが表示されないからと言って故意にずっと同時視聴している場合は、利用規約違反でアカウント停止になる可能性もあるので注意しましょう。

 

なにかあった場合に責任を負うのは契約者

5. Huluアカウント
Huluサービスの加入にあたっては、当社にHuluアカウント(本規約において、「Huluアカウント」又は「アカウント」といいます。)を開設することが必要となります。お客様は、ご家族による利用等、お客様のアカウントのあらゆる利用について責任を負うものとします。お客様がご自身以外の方によるお客様のアカウントへのアクセスを許可した場合、お客様は当該利用者をして本利用規約を遵守させる責任を負うと同時に、利用者のHuluサービス上での行為について責任を負うものとします。

参考:Huluサービス利用規約

もし自分が同時視聴を利用していなくても共有して利用している家族などが同時視聴を故意に利用している場合は、全てのの責任が登録した人の責任になってしまいます。

そのため自分以外の人と利用する時は同時視聴や他の違反行為をしないように注意をしましょう。

 

Huluで同時視聴する方法はないのか?

Hulu同時視聴台数 ダウンロード

上記で説明したようにHuluの利用規約ではストリーミング再生で視聴できるのは1つの端末に限られています。

 

ダウンロードの利用で同時視聴可能

この利用規約に該当しないように同時視聴するには「ストリーミング」と「ダウンロード」を併用する必要があります。

利用規約に記載されているのはストリーミングでの同時視聴はできないとの事なのでダウンロードした動画であれば利用規約には該当しません。

例えば「PCでストリーミングで再生する+スマホやタブレットではダウンロードした動画を再生する」

このようにあくまでストリーミング再生しているのが1つであれば問題ありません。

 

ダウンロード利用で3台の同時視聴が可能

ダウンロードで利用できる端末は最大2台までなので、「ストリーミング端末1台+スマホやタブレットでのダウンロード2台」で3台で同時視聴可能ということになります。

ストリーミングとダウンロードの違いとは

  • ストリーミング⇒ネットに接続した状態で動画を分割してダウンロードしながら再生する。動画ファイルは一時的に保存され再生が終わると削除される。
  • ダウンロード⇒1度端末に動画のデーターを全てダウンロードして保存する。ダウンロードした後はオフラインでも再生できる。

 

ダウンロードには制限があるので注意

同時視聴する場合には上記の2台制限の他にも下記のような制限があります。

  • 1つのアカウントにつきダウンロード数の上限は25本まで
  • 一部の作品ではダウンロードできる回数が1年に2回までの制限あり

 

登録台数を戻すには

Huluは利用台数に制限はありませんが、ダウンロードできる端末数は上記のように2台の制限があります。

もしダウンロードで同時視聴しようとした端末が3台目だった場合は、以前ダウンロードを利用していた2台の端末のどちからを利用中止する必要があります。

  • 下にあるメニューから「設定」を選ぶ
  • 「アプリ設定」を選ぶ
  • ダウンロード管理を選ぶ
  • ご利用されるプロフィールを選ぶ
  • ダウンロード機能を利用している機器が最大2台表示されているので、連携解除したい機器の下に表示された「ダウンロード利用を中止する」をタップ
  • 機器一覧から先程の機器が削除されたことを確認しましょう

このように以前ダウンロード利用していた端末を削除すれば、端末数に空きがでるので新しくダウンロード利用したい端末を追加することができます。

 

台数制限があるのは同時視聴とダウンロードの場合のみ

Huluを利用するのに台数の制限はありません。

1つのアカウントで複数の機器を利用することができます。

あくまで台数に制限があるのは同時視聴やダウンロードの場合のみです。

同時視聴やダウンロードでなければスマホ・タブレット・PC・TVなど何台でも1つのアカウントで利用することができます。

 

Huluは家族でのアカウント共有もOK

Huluマルチプロフィール追加設定

Huluでは家族で同じアカウントを共有して利用することも認められています。

Huluにはマルチプロフィール機能があるので家族で利用する場合はプロフィールを作成しましょう。

そうすることでお気に入り・視聴履歴が「他の人と混じらず便利」だったり、暗証番号を設定できるので「他の人に見られることがなく安心」して利用することができます。

プロフィールは下記の手順で追加することができます。

  • 右上のメニューから「プロフィール切り替え」を選ぶ
    • ※アプリの場合画面下にあるメニューから「設定」の中から「プロフィール設定」を選ぶ
  • 現在あるプロフィールが表示されている下にある「プロフィールの追加」を選ぶ
  • プロフィールとして「アイコンの編集・ニックネーム・性別・生年月日・暗証番号(ONにすると4桁の数字を設定できる)・Eメールアドレス・メールマガジンを受け取る」を設定した後「保存」を押す
    • ※暗証番号とメールアドレスは入力しなくてもOKです

 

プロフィールが違くても同時時視聴できないの?

あくまでストリーミング可能なのはアカウントにつき1つまでです。

Huluではマルチプロフィールとして1つのアカウントで6つのプロフィールの登録が可能ですが、この利用しているプロフィールが違うからといって同時視聴が可能になるわけではありません。

Huluのストリーミングを複数人で利用したい場合は別途アカウントを作成する必要があります。

 

Huluで複数アカウントを作る

どうしてもHuluでストリーミングの同時視聴をしたい場合は、別途Huluのアカウントを作れば同時視聴は可能です。

ただ当たり前ですが2つのアカウントで登録しているので料金は2倍になってしまいます。

 

同時視聴可能な動画配信サイトはある?

hulu以外では下記のようにストリーミング再生でも同時視聴可能な動画配信サービスもあります。

サービス名料金同時視聴台数
Amazonプライムビデオ600円3台
DMMTV550円4台
Netflix
・広告つきスタンダード
・スタンダード
・プレミアム
790円
1,490円
1,980円
2台
2台
4台
ディズニープラス
・スタンダード
・プレミアム
990円
1,320円
2台
4台
Lemino990円4台
Hulu1,026円4台
U-NEXT2,189円4台

どうしても家族などと利用する視聴時間帯が被ってしまう人は、このような同時視聴可能なサービスを利用しましょう。

Huluも同時視聴台数4台になったので、あとは料金や配信している作品から選べば良いと想います。

 

ウォッチパーティは最大8人で同時視聴可能

今回説明した個人での同時視聴台数とは別の話ですが、Huluにはウォッチパーティという機能があります。

これはHuluを利用している家族や友人などと、同時に同じ作品を視聴しながら最大8人とリアルタイムでチャットできる機能になっています。

※同じアカウント同士では同時視聴不可なので、利用したい場合は別途アカウントが必要になります。

ウォッチパーティに対応している作品にはウォッチパーティボタンが表示されています。

その後は「ルーム名」「コメント用ニックネーム」を記入し、「同意してルームを作成する」ボタンを選びます。

次にルームのURLが表示されるので「招待のコピー」でURLをコピーして、ウォッチパーティしたい相手にURLを送ります。他にもTwitter・Facebook・LINEのSNSでURLをシェアすることができます。

その後「開始」ボタンを選ぶと再生が開始されます。

 

まとめ

huluの同時視聴は2台まで可能ですが規約ではストリーミングでの同時視聴は1台のみと書かれており、故意に同時視聴していると利用規約違反になる可能性があるので注意しましょう。

ただダウンロード再生を活用すればストリーミング1台+ダウンロード再生2台で複数台の同時視聴が可能になっています。

毎回ダウンロードしてから再生するというのは手間だと感じる人は事前に複数の作品をダウンロードしておくか、他のストリーミングでも同時視聴可能な動画配信サイトを使うようにしましょう。

 

動画配信サービス選びに迷ったら

Hulu

Huluバナー

Huluは海外ドラマに強く作品数も多く唯一ウォーキングデッドの吹替えが配信されています。

また日テレの人気ドラマ・バラエティが豊富で「君と世界が終わる日に」「笑ってはいけないシリーズ」「イッテQ」「しゃべくり007」などの配信があります。

料金は1,026円と動画配信サービスの中間の料金になっています。

海外ドラマが好きな人には非常にオススメできる動画配信サービスです。

※2週間の無料トライアルは2023年8月30日午前9時59分に終了してしまいました。

Hulu4月の新着注目作品

4月1日ソロ活女子のススメ 2・3
ソロ活女子のススメ2
4月1日ゆるキャン△2 ・ ゆるキャン△スペシャル
4月1日夏へのトンネル、さよならの出口
4月1日テリファー

Hulu今月の配信予定を見る

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオバナー

Amazonプライムビデオでは見放題の作品数は他の専門と比べると全体としては少ないですが、「洋画・邦画・海外ドラマ・アニメ・オリジナル」作品数は少なくありません。

これらのジャンルが好きで、料金を抑えたい人には月額500円と1番安いのでには非常にオススメです。

他のサービスを使ったけど「思ったより利用しなかった」「毎日の視聴時間は少ない」というライトユーザーにピッタリなサービスです。

※初めてプライム会員を利用する場合は30日の無料体験もあり。

プライムビデオ4月の新着注目作品

昨年からは人気の松本人志のドキュメンタルシーズン13、ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー、ハリーポッターシリーズの配信がありますよ。

2月はヤングシェルドン、3月はかがみの孤城・君の名は。天気の子の配信が開始しています。

4月1日中学生聖日記
4月3日Winny
4月7日ACMA:GAME アクマゲーム
4月11日 オリジナルフォールアウト シーズン1
4月22日独占密着 井上尚弥VSルイス・ネリ東京ドーム決戦直前SP
4月25日 オリジナルゼム シーズン2
4月29日鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

プライムビデオ今月の配信予定を見る

VODの比較から選ぶ

下記から自分が重視する内容を選んでみて下さい。それぞれのジャンルに強い動画配信サービスを比較して、その中からオススメを紹介しています。

amazon新生活SALEFINAL2024年3月末

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マックス

マックス

30代の社会人 休みの日は外出する元気がなく家でゴロゴロしながら映画・ドラマをタレ流ししながらぐーたらしている。 VODサービスのほとんどに登録した利用した経験を元にどのサービスが良いのか紹介しています。

-Hulu