Hulu

Huluの同時視聴台数は1台のみ?複数台で見る方法はないのか

Huluでは1つのアカウントを複数の機器で利用することはできますが、視聴は1度に1台のみであり、同時視聴はできないことになります。

家族などで利用していると同時に視聴したいときもあると思います。

どうすればHuluで同時視聴することができるのか説明していきます。

Huluの同時視聴台数は1台のみ?

Huluでは視聴は1度に1台のみと公式の利用規約でも説明されてます。

利用規約

4.加入及び料金請求
(2)はじめに

お客様は、お客様のアカウントページで、いつでも、Huluサービスへの加入状況に関する詳細をご覧いただけます。Huluサービスのアカウントは、個人利用のみを目的とするものです。2つ以上のデバイスを同時に用いて、ストリーミングによって本コンテンツを視聴することはできません。

参考:Hulu利用規約

 

実際は2台でも視聴可能だが・・・

ただ実際に使ってみるとHuluで同時視聴することができます。

機器や通信状況によって出来ない場合もありますが、基本は高確率で同時視聴することができてしまいます。

ただし同時視聴できるのは2台までです。

 

3台目からは視聴停止になる

Hulu同時視聴台数同時にご利用されている機器が無いか

PC・スマホ・TVなど色々な機器で同時視聴を試してみましたが、2台までの同時視聴ならどのパターンでも再生されました。

ただし3台目になると上記の画像のように「申し訳ございません。1分ほどお待ちいただき、再度お試しいただくか、同時にご利用されている機器がが無いかご確認下さい[エラーコード:L-2050]」と表示されます。

「じゃあ2台までは同時視聴して良いのか?」

と思うかもしれませんが、最初に利用規約で説明した2以上のデバイスを同時に用いて、ストリーミングによって本コンテツを視聴することはできません。という部分に該当してしまうため、同時視聴しているとアカウント停止などの措置を受ける可能性があります。

 

Huluの同時視聴は規約違反

明確に同時視聴を対象にした明言はありませんが、規約では違反行為をした場合は予告なくアクセス禁止・アカウントの終了される可能性があります。

ただhuluは家族で利用することも禁止されていませんし、家族で利用していると知らない間に同時視聴してしまうこともあると思います。

個人的には故意ではなく毎回同時視聴してなければ大丈夫だと思いますが、利用規約違反になる可能性があるので気をつけるようにしましょう。

3.Huluサービスへの加入及び利用
(9)停止/中止

当社は、いずれか又はすべてのお客様に関して、いつ何時にでも、何らの通知を要さずに、Huluサービス(本コンテンツ及びHuluサービスへのアクセスに使用されるデバイスを含みます)の全部又は一部を、一時的又は永続的に変更、停止又は中止することができるものとし、お客様は、当社が、当社の単独の裁量において、かかる措置を講じることを予め了解するものとします。また、お客様は、Huluサービスの変更、停止又は中止につき、当社がお客様に対して何らの責任を負わないことに同意するものとします。

5.Huluアカウント

当社は、お客様が本利用規約、又は法令・規則に違反し、若しくはその他の不適切な行為を行ったと当社の単独の裁量により判断した場合、又はその他の業務上の理由に基づき、お客様のアカウント又はお客様によるHuluサービスの利用若しくは本コンテンツへのアクセスを、事前の通知をすることなく、かつ何らの責任を負うことなく、いつでも、直ちに終了又は制限する権利を留保するものとします。

当社は、お客様による利用が、当社のネットワーク又はサーバーに不当な負担をかけた場合、お客様のアカウント又はお客様によるHuluサービスの利用若しくは本コンテンツへのアクセスを終了させる権利を留保するものとします。なお、当社は、当社のサーバーに対して行われるコール数の容量等を制限する技術を使用することができるものとし、お客様は、これらの制限に従い、それらを回避、無効化、又は迂回するためのいかなる手段も講じないことに同意することとします。

 

他に複数の端末で同時視聴する方法は?

Hulu同時視聴台数 ダウンロード

Huluの利用規約に該当しないように同時視聴する方法があります。

それは「ストリーミング」と「ダウンロード」を併用することです。

利用規約に記載されているのはストリーミングでの同時視聴はできないとの事なのでダウンロードした動画であれば、利用規約には該当しません。

例えば「PCでストリーミングで再生する+スマホやタブレットではダウンロードした動画を再生する」

このようにあくまでストリーミング再生しているのが1つであれば、問題ありません。

 

ダウンロード利用で3台

Huluでは1つのアカウントにつきダウンロード数は25本まで可能になっています。

同時にダウンロードで利用できる端末は最大2台までなので、「ストリーミング端末1台+スマホやタブレットでのダウンロード2台」で3台で同時視聴可能ということになります。

ストリーミングとダウンロードの違いとは

  • ストリーミング⇒ネットに接続した状態で動画を分割してダウンロードしながら再生する。動画ファイルは一時的に保存され再生が終わると削除される。
  • ダウンロード⇒1度端末に動画のデーターを全てダウンロードして保存する。ダウンロードした後はオフラインでも再生できる。

 

プロフィールが違くても同時時視聴できないの?

あくまでストリーミング可能なのはアカウントにつき1つまでです。

Huluではマルチプロフィールとして1つのアカウントで6つのプロフィールの登録が可能ですが、この利用しているプロフィールが違うからといって同時視聴が可能になるわけではありません。

Huluのストリーミングを複数人で利用したい場合は別途アカウントを作成する必要があります。

 

同時視聴可能な動画配信サイトはある?

hulu以外ではストリーミング再生でも同時視聴可能な動画配信サービスもあります。

同時視聴台数ダウンロード再生
Amazonプライム・ビデオ3台
(同一作品の場合は2台まで)
可能
Netflixスタンダード2台
プレミアム4台
可能
U-next4台可能
FODプレミアム5台不可

どうしても家族など複数人で利用したいと思っている人は、このような同時視聴可能なサイトを利用しましょう。

 

まとめ

huluの同時視聴は2台まで可能ですが規約ではストリーミングでの同時視聴は1台のみと書かれており利用規約違反になる可能性があるので、故意に同時視聴しない方が良いです。

ダウンロード再生を活用すればストリーミング1台+ダウンロード再生で複数台という組み合わせなら同時視聴可能になっています。

毎回ダウンロードしてから再生するというのは手間だと感じる人は事前に複数の作品をダウンロードしておくか、他のストリーミングでも同時視聴可能な動画配信サイトを使うようにしましょう。

動画配信サービス選びに迷ったら

U-NEXTU-NEXTは無料トライアル期間が31日と最長で、登録完了すると600ポイント貰え有料作品のレンタルも試すことができます。

取り扱い作品数もVODでナンバー1で見放題作品も20万本以上!
他では少ない韓国ドラマや韓国ドラマ・ドキュメンタリー・ライブ・バラエティー・大人向けと様々な作品が揃っています。

無料期間中でも登録アカウントとは別に3つの子アカウントを無料で作成でき最大4人で利用できます。

「どのVODサービスが良いか迷ってしまう」「次はどのサービスを利用しようかな?」と思っている人は、1度利用することで自分が好きなジャンルなどを知ってVOD選びの参考になりますよ。

\31日間無料+600ポイント貰える/

U-NEXT公式サイトへ

※無料期間中に解約なら完全無料

 

-Hulu