Hulu

Huluの同時視聴台数は1台のみ?複数端末で同時に見る方法はないのか

Huluでは1つのアカウントで複数の機器で利用することはできますが、同時視聴は1台のみであり、同時視聴はできません。

ただ家族などでHuluを利用していると同時に視聴したいときもあると思います。

どうすればHuluで同時視聴することができるのか説明していきます。

Huluの同時視聴台数は1台のみ?

Huluの同時視聴は1度に1台のみと公式の利用規約で説明されてます。

利用規約

4.加入及び料金請求
(2)はじめに

お客様は、お客様のアカウントページで、いつでも、Huluサービスへの加入状況に関する詳細をご覧いただけます。Huluサービスのアカウントは、個人利用のみを目的とするものです。2つ以上のデバイスを同時に用いて、ストリーミングによって本コンテンツを視聴することはできません。

参考:Hulu利用規約

このように2つ以上のデバイスでストリーミング再生をすることができません。

ただ本当に同時視聴できないかと言う、実際には2台で同時視聴できてしまうことがあります。

 

Huluは実際は2台でも同時視聴可能

ただ実際に同時視聴を試してみると、Huluで同時視聴することができきてしまいす。

機器や通信状況によって出来ない場合もありますが、基本は高確率で同時視聴することができます。

ただし同時視聴できるのは2台までです。

下記のように3台で同時視聴するとエラーコードで視聴停止になります。

 

3台目からは視聴停止になる!エラーコード:L-2050

Hulu同時視聴台数同時にご利用されている機器が無いか

PC・スマホ・TVなど色々な機器で同時視聴を試してみましたが、2台までの同時視聴ならどのパターンでも再生されました。

ただし3台目になると上記の画像のように「申し訳ございません。1分ほどお待ちいただき、再度お試しいただくか、同時にご利用されている機器が無いかご確認下さい[エラーコード:L-2050]」と表示されます。

「じゃあ2台までは同時視聴して良いのか?」

と思うかもしれませんが、最初に利用規約で説明した2台以上のデバイスを同時に用いて、ストリーミングによって本コンテツを視聴することはできません。

という部分に該当してしまうため、同時視聴しているとアカウント停止などの措置を受ける可能性があります。

 

Huluの同時視聴は規約違反なので注意

明確に同時視聴を対象にした明言はありませんが、規約では違反行為をした場合は予告なくアクセス禁止・アカウントを終了される可能性があります。

ただhuluは家族で利用することも禁止されていませんし、家族で利用していると知らない間に同時視聴してしまうこともあると思います。

個人的には故意ではなく毎回同時視聴してなければ大丈夫だと思いますが、利用規約違反になる可能性があるので気をつけるようにしましょう。

3.Huluサービスへの加入及び利用
(9)停止/中止

当社は、いずれか又はすべてのお客様に関して、いつ何時にでも、何らの通知を要さずに、Huluサービス(本コンテンツ及びHuluサービスへのアクセスに使用されるデバイスを含みます)の全部又は一部を、一時的又は永続的に変更、停止又は中止することができるものとし、お客様は、当社が、当社の単独の裁量において、かかる措置を講じることを予め了解するものとします。また、お客様は、Huluサービスの変更、停止又は中止につき、当社がお客様に対して何らの責任を負わないことに同意するものとします。

参考:Hulu利用規約

5.Huluアカウント

当社は、お客様が本利用規約、又は法令・規則に違反し、若しくはその他の不適切な行為を行ったと当社の単独の裁量により判断した場合、又はその他の業務上の理由に基づき、お客様のアカウント又はお客様によるHuluサービスの利用若しくは本コンテンツへのアクセスを、事前の通知をすることなく、かつ何らの責任を負うことなく、いつでも、直ちに終了又は制限する権利を留保するものとします。

当社は、お客様による利用が、当社のネットワーク又はサーバーに不当な負担をかけた場合、お客様のアカウント又はお客様によるHuluサービスの利用若しくは本コンテンツへのアクセスを終了させる権利を留保するものとします。なお、当社は、当社のサーバーに対して行われるコール数の容量等を制限する技術を使用することができるものとし、お客様は、これらの制限に従い、それらを回避、無効化、又は迂回するためのいかなる手段も講じないことに同意することとします。

参考:Hulu利用規約

 

本当に同時視聴でアカウント停止になるの?

SNSなどでを調べましたが同時視聴したことによってアカウントが停止になったと言っている人は見つかりませんでした。

利用規約違反ではありますが、故意ではなく過失(不注意)で同時視聴してしまうこともあると思います。

例えば家族で共有して利用していれば、たまたま知らずに同時視聴してしまうこともあります。

このような場合にすぐにアカウント停止されてしまうとは考えにくいです。

また3台で同時視聴した場合には同時視聴のエラーコードが表示されますから、あくまで同時視聴は1台のみだが、このような過失で2台利用してしまった時も想定しているのではないかと思います。

ただ同時視聴2台でもエラーが表示されないからと言って故意にずっと同時視聴している場合は、利用規約違反でアカウント停止になる可能性もあるので注意しましょう。

 

なにかあった場合に責任を負うのは契約者

5. Huluアカウント
Huluサービスの加入にあたっては、当社にHuluアカウント(本規約において、「Huluアカウント」又は「アカウント」といいます。)を開設することが必要となります。お客様は、ご家族による利用等、お客様のアカウントのあらゆる利用について責任を負うものとします。お客様がご自身以外の方によるお客様のアカウントへのアクセスを許可した場合、お客様は当該利用者をして本利用規約を遵守させる責任を負うと同時に、利用者のHuluサービス上での行為について責任を負うものとします。

参考:Huluサービス利用規約

もし自分が同時視聴を利用していなくても共有して利用している家族などが同時視聴を故意に利用している場合は、全てのの責任が登録した人の責任になってしまいます。

そのため自分以外の人と利用する時は同時視聴や他の違反行為をしないように注意をしましょう。

 

Huluで同時視聴する方法はないのか?

Hulu同時視聴台数 ダウンロード

上記で説明したようにHuluの利用規約ではストリーミング再生で視聴できるのは1つの端末に限られています。

 

ダウンロードの利用で同時視聴可能

この利用規約に該当しないように同時視聴するには「ストリーミング」と「ダウンロード」を併用する必要があります。

利用規約に記載されているのはストリーミングでの同時視聴はできないとの事なのでダウンロードした動画であれば利用規約には該当しません。

例えば「PCでストリーミングで再生する+スマホやタブレットではダウンロードした動画を再生する」

このようにあくまでストリーミング再生しているのが1つであれば問題ありません。

 

ダウンロード利用で3台の同時視聴が可能

ダウンロードで利用できる端末は最大2台までなので、「ストリーミング端末1台+スマホやタブレットでのダウンロード2台」で3台で同時視聴可能ということになります。

ストリーミングとダウンロードの違いとは

  • ストリーミング⇒ネットに接続した状態で動画を分割してダウンロードしながら再生する。動画ファイルは一時的に保存され再生が終わると削除される。
  • ダウンロード⇒1度端末に動画のデーターを全てダウンロードして保存する。ダウンロードした後はオフラインでも再生できる。

 

ダウンロードには制限があるので注意

同時視聴する場合には上記の2台制限の他にも下記のような制限があります。

  • 1つのアカウントにつきダウンロード数の上限は25本まで
  • 一部の作品ではダウンロードできる回数が1年に2回までの制限あり

 

登録台数を戻すには

Huluは利用台数に制限はありませんが、ダウンロードできる端末数は上記のように2台の制限があります。

もしダウンロードで同時視聴しようとした端末が3台目だった場合は、以前ダウンロードを利用していた2台の端末のどちからを利用中止する必要があります。

  • 下にあるメニューから「設定」を選ぶ
  • 「アプリ設定」を選ぶ
  • ダウンロード管理を選ぶ
  • ご利用されるプロフィールを選ぶ
  • ダウンロード機能を利用している機器が最大2台表示されているので、連携解除したい機器の下に表示された「ダウンロード利用を中止する」をタップ
  • 機器一覧から先程の機器が削除されたことを確認しましょう

このように以前ダウンロード利用していた端末を削除すれば、端末数に空きがでるので新しくダウンロード利用したい端末を追加することができます。

 

台数制限があるのは同時視聴とダウンロードの場合のみ

Huluを利用するのに台数の制限はありません。

1つのアカウントで複数の機器を利用することができます。

あくまで台数に制限があるのは同時視聴やダウンロードの場合のみです。

同時視聴やダウンロードでなければスマホ・タブレット・PC・TVなど何台でも1つのアカウントで利用することができます。

 

Huluは家族でのアカウント共有もOK

Huluマルチプロフィール追加設定

Huluでは家族で同じアカウントを共有して利用することも認められています。

Huluにはマルチプロフィール機能があるので家族で利用する場合はプロフィールを作成しましょう。

そうすることでお気に入り・視聴履歴が「他の人と混じらず便利」だったり、暗証番号を設定できるので「他の人に見られることがなく安心」して利用することができます。

プロフィールは下記の手順で追加することができます。

  • 右上のメニューから「プロフィール切り替え」を選ぶ
    • ※アプリの場合画面下にあるメニューから「設定」の中から「プロフィール設定」を選ぶ
  • 現在あるプロフィールが表示されている下にある「プロフィールの追加」を選ぶ
  • プロフィールとして「アイコンの編集・ニックネーム・性別・生年月日・暗証番号(ONにすると4桁の数字を設定できる)・Eメールアドレス・メールマガジンを受け取る」を設定した後「保存」を押す
    • ※暗証番号とメールアドレスは入力しなくてもOKです

 

プロフィールが違くても同時時視聴できないの?

あくまでストリーミング可能なのはアカウントにつき1つまでです。

Huluではマルチプロフィールとして1つのアカウントで6つのプロフィールの登録が可能ですが、この利用しているプロフィールが違うからといって同時視聴が可能になるわけではありません。

Huluのストリーミングを複数人で利用したい場合は別途アカウントを作成する必要があります。

 

Huluで複数アカウントを作る

どうしてもHuluでストリーミングの同時視聴をしたい場合は、別途Huluのアカウントを作れば同時視聴は可能です。

ただ当たり前ですが2つのアカウントで登録しているので料金は2倍になってしまいます。

 

同時視聴可能な動画配信サイトはある?

hulu以外では下記のようにストリーミング再生でも同時視聴可能な動画配信サービスもあります。

同時視聴台数ダウンロード再生
Amazonプライム・ビデオ3台
(同一作品の場合は2台まで)
可能
Netflixスタンダード2台
プレミアム4台
可能
U-next4台可能
FODプレミアム5台不可

どうしても家族などと利用して視聴時間が被ってしまう人は、このような同時視聴可能なサービスを利用しましょう。

今回説明したようにストリーミングとダウンロードで分ければHuluでも同時視聴は可能ですが、やはりストリーミングのように見たいときにすぐ見れないという不満に感じるときもあります。

 

ウォッチパーティは最大8人で同時視聴可能

今回説明した個人での同時視聴台数とは別の話ですが、Huluにはウォッチパーティという機能があります。

これはHuluを利用している家族や友人などと、同時に同じ作品を視聴しながら最大8人とリアルタイムでチャットできる機能になっています。

※同じアカウント同士では同時視聴不可なので、利用したい場合は別途アカウントが必要になります。

ウォッチパーティに対応している作品にはウォッチパーティボタンが表示されています。

その後は「ルーム名」「コメント用ニックネーム」を記入し、「同意してルームを作成する」ボタンを選びます。

次にルームのURLが表示されるので「招待のコピー」でURLをコピーして、ウォッチパーティしたい相手にURLを送ります。他にもTwitter・Facebook・LINEのSNSでURLをシェアすることができます。

その後「開始」ボタンを選ぶと再生が開始されます。

 

まとめ

huluの同時視聴は2台まで可能ですが規約ではストリーミングでの同時視聴は1台のみと書かれており、故意に同時視聴していると利用規約違反になる可能性があるので注意しましょう。

ただダウンロード再生を活用すればストリーミング1台+ダウンロード再生2台で複数台の同時視聴が可能になっています。

毎回ダウンロードしてから再生するというのは手間だと感じる人は事前に複数の作品をダウンロードしておくか、他のストリーミングでも同時視聴可能な動画配信サイトを使うようにしましょう。

動画配信サービス選びに迷ったら

U-NEXT

U-NEXTバナー

U-NEXTは洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・韓国ドラマの取扱数№1で見放題作品が20万本以上!

他のVODでドキュメンタリー・ライブ・バラエティー・大人向けと様々な作品が揃っています。

4月からはHBOとの独占契約で日本初の独占見放題配信やHBOの歴代人気シリーズも順次配信中です。

無料トライアルの内容も「トライアル期間が31日と長く」「無料で最大4アカウント作成できる」「登録完了で600ポイント貰え有料作品のレンタルも試せる」と無料の内容も充実しています。

「どのVODサービスが良いか迷ってしまう」「次はどのサービスを利用しようかな?」と思っている人は、1度利用することで自分が好きなジャンルなどを知ってVOD選びの参考にもなりますよ。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオバナー

Amazonプライムビデオでは見放題の作品数は少ないですが、「洋画・邦画・海外ドラマ・アニメ・オリジナル」作品数は少なくありません。

これらのジャンルが好きで、料金を抑えたい人には月額500円と1番安いのでには非常にオススメです。

他のサービスを使ったけど「思ったより利用しなかった」「毎日の視聴時間は少ない」というライトユーザーにピッタリなサービスです。

※初めてプライム会員を利用する場合は30日の無料体験もあり。

また8月13日からはシン・エヴァンゲリオン劇場版の第4部完結編の独占配信が開始されます。最速配信になるので見たかった人は登録しておきましょう。

VODの比較から選ぶ

下記から自分が重視する内容を選んでみて下さい。それぞれのジャンルに強い動画配信サービスを比較して、その中からオススメを紹介しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マックス

マックス

30代の社会人 休みの日は外出する元気がなく家でゴロゴロしながら映画・ドラマをタレ流ししながらぐーたらしている。 VODサービスのほとんどに登録した利用した経験を元にどのサービスが良いのか紹介しています。

-Hulu