Hulu

huluの配信終了作品の確認方法!スケジュールの確認方法はある?再配信はされる?

Huluで配信されている作品には期限が設定されているものがあり、全ての作品がいつでも視聴できるわけではありません。

配信期間が決まっている作品もあり、配信期間が終了してしまうと視聴ができなくなってしまいます。

「見たかった作品が無くなっている!」なんて事にならないために、配信終了がいつなのか?確認する方法を知っておきましょう。

Huluで配信終了作品を確認する方法

Huluで配信終了の予定がある作品には視聴期限が記載されています。

配信終了日をチェックしていれば、見たかった作品の視聴を見逃すなんて事はありませんので、しっかり確認しておくようにしましょう。

パソコン・スマホ&タブレットでは表示方法が若干異なるので別々に説明します。

 

パソコンで配信終了作品を確認する

Hulu配信終了表示

パソコンの場合は作品の画像の左上に緑色のアイコンで終了日が表示されています。

上記の画像のように「01/22まで」と表示されている場合は、1月22日の23時59分まで視聴することができます。

1月23日に日付が変わると視聴できなくなってしまうので注意しましょう。

また視聴中でも日付が変わると視聴できなくなってしまうので、もし時間ギリギリの場合は倍速で視聴するなどして最後まで見られるようにしましょう。

 

スマホ&タブレットで配信終了作品を確認する

Hulu配信終了スマホ

スマホの場合もPCと同じで作品画像の左上に終了日が表示されます。

Hulu配信終了スマホ詳細

さらに作品の詳細ページにも「配信期間:〇/〇〇(曜日)〇〇:〇〇まで」と終了時刻まで表示されるようになっています。

 

一部配信終了予定とは?

Hulu配信終了一部終了予定

一部配信終了と表示されている作品はドラマなど複数のシーズンやエピソードがある場合です。

この場合シーズンが複数あり、その中の1部のシーズンが配信終了になる場合に表示されています。

Hulu配信終了一部終了予定終了日が異なる

詳しい終了日は終了するシーズンを表示するとエピソードごとに終了日が表示されます。

ドラマなどの場合シーズン全てが同じ日に終了する場合や、1話ずつ配信終了日が異なる場合もあるので、終了日を間違わないように注意しましょう。

 

配信終了作品だけを検索する方法はない

残念ながらHuluでは配信終了の作品だけを検索したり、一覧で表示する方法は存在しません。

できれば便利だと思うのですが、残念な点なので改善して欲しいところですね。

ただ下記のようにお気に入りに登録することで、自分が見たい作品の配信終了予定を確認することができます。

 

お気に入り登録して配信終了日をチェック

Hulu配信終了お気に入り

自分が見たい作品はお気に入りに登録しておけば、お気に入り作品を一覧でチェックすることができます。

この中に配信終了予定の作品があれば、上記の画像のようにお気に入りの一覧の中でも終了日が表示されます。

このようにお気に入りを活用して配信終了日が表示されている作品を優先的に見るようにすると良いです。

 

以前は配信終了日がTwitterで告知されていた

2017年10月31日まではHuluカスタマーサポートの公式ツイッターアカウントで配信期限の告知がされていました。

#hulu_配信期限 」というハッシュタグで便利だったのですが、残念ながら終了してしまいました。

現在は最初に説明したように作品に表示された終了日をチェックするしか方法はありません。

 

なぜhuluでは配信終了する作品があるの?

Huluの目的はできるだけ多くのコンテンツをできるだけ長い間提供し続けることですが、コンテンツの契約によっては配信期限を設けている場合があります。

参考:Huluヘルプセンター

・権利上の関係から、配信できないエピソードがある場合があります。
・配信スケジュールに沿って配信される作品があります。配信スケジュールはHulu News & Informationをご参照ください。

参考:Huluヘルプセンター

Huluの回答にあるように、作品によって契約や権利上の関係で配信期間が定められてしまっているわけです。

オリジナル作品の場合は基本配信終了することはありませんが、他の作品の場合は版権元との契約があり、基本配信期限がきまっていることがほとんどです。

 

配信終了のエラーコード2407

配信終了している作品を選択すると「この作品は現在配信されておりません。エラーコード2407」と表示されます。

この場合はすでに視聴不可の状態になっているため解決方法はありません。

他の作品を選ぶようにしてください。

 

配信終了作品はダウンロードしておけば視聴できる?

残念ながら配信終了前に作品をダウンロードしておいても、作品の配信終了日を過ぎてしまうとダウンロードしていても作品の再生ができなくなってしまいます。

このようにダウンロードしたからと言って安心していると視聴できなくなってしまいますので注意してください。

 

配信終了作品が再配信(復活)する予定は分かる?

Huluでは配信終了になった作品が再配信されることもあります。

ただしすべての作品が必ず再配信されるわけではありません。

以前に配信が終了した作品が再配信された場合は、新着配信スケジュールに表示表示されるのでチェックしておきましょう。

Hulu新着配信スケジュール

 

配信終了作品のリクエスト

Huluでは作品のリクエストをすることができます。

必ずリクエストに答えてもらえるわけではありませんが、どうしても見たい作品が配信終了してしまった場合にはリクエストしてみましょう。

以下の3つの方法でカスタマーサポートにリクエストすることができます。

 

Huluの作品リクエスト方法

ツイッターでリクエストした場合も下記のようにカスタマーサポートから返信が貰えるので受付されたかちゃんと分かるようになっています。

 

まとめ

Huluで配信終了を確認する方法は作品に表示された終了日のアイコンを確認する必要があります。

残念ながら配信終了間近の作品だけを検索したり表示する方法はありません。

見たい作品を見逃さないためには、見たい作品をお気に入りに追加して終了日が表示されている作品がないか確認するのが良いですよ。

1度配信終了してしまうと次は半年後など期間が空いてしまうので、終了日がある作品は優先的に視聴しちゃいましょう。

動画配信サービス選びに迷ったら

U-NEXT

U-NEXTバナー

U-NEXTは洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・韓国ドラマの取扱数№1で見放題作品が20万本以上!

他のVODでドキュメンタリー・ライブ・バラエティー・大人向けと様々な作品が揃っています。

4月からはHBOとの独占契約で日本初の独占見放題配信やHBOの歴代人気シリーズも順次配信中です。

無料トライアルの内容も「トライアル期間が31日と長く」「無料で最大4アカウント作成できる」「登録完了で600ポイント貰え有料作品のレンタルも試せる」と無料の内容も充実しています。

「どのVODサービスが良いか迷ってしまう」「次はどのサービスを利用しようかな?」と思っている人は、1度利用することで自分が好きなジャンルなどを知ってVOD選びの参考にもなりますよ。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオバナー

Amazonプライムビデオでは見放題の作品数は少ないですが、「洋画・邦画・海外ドラマ・アニメ・オリジナル」作品数は少なくありません。

これらのジャンルが好きで、料金を抑えたい人には月額500円と1番安いのでには非常にオススメです。

他のサービスを使ったけど「思ったより利用しなかった」「毎日の視聴時間は少ない」というライトユーザーにピッタリなサービスです。

※初めてプライム会員を利用する場合は30日の無料体験もあり。

また8月13日からはシン・エヴァンゲリオン劇場版の第4部完結編の独占配信が開始されます。最速配信になるので見たかった人は登録しておきましょう。

VODの比較から選ぶ

下記から自分が重視する内容を選んでみて下さい。それぞれのジャンルに強い動画配信サービスを比較して、その中からオススメを紹介しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マックス

マックス

30代の社会人 休みの日は外出する元気がなく家でゴロゴロしながら映画・ドラマをタレ流ししながらぐーたらしている。 VODサービスのほとんどに登録した利用した経験を元にどのサービスが良いのか紹介しています。

-Hulu