U-NEXT

U-NEXT視聴履歴の削除!削除できない場合は?残さない方法は?

U-NEXTで他の人に視聴履歴を確認されたくない、そんな人のために「視聴履歴の削除方法」や「視聴履歴を確認されないために出来る対策方法」を紹介していきます。

U-NEXTの視聴履歴の削除方法

U-NEXTの視聴履歴の削除方法はアプリとブラウウザで若干異なります。

それぞれの削除方法を説明します。

 

Androidでの視聴履歴削除

U-NEXT視聴履歴削除アプリスワイプ

  • メニューから「視聴履歴」を選ぶ
  • 1つずつ削除したい場合⇒削除したい作品を左右にスワイプする
  • 全削除したい場合⇒右上の「ゴミ箱」アイコンを選ぶと、「すべての視聴履歴を削除します。」と表示されるので「はい」を選ぶ

 

iPhone・iPadなどiosアプリでの視聴履歴削除

  • マイページから「視聴履歴」を選ぶ
  • 1つずつ削除したい場合⇒削除したい作品を左右にスワイプする・または削削除したい作品の左へチェックをつけて左下の削除を選ぶ
  • 全削除したい場合⇒右下の「すべて削除」を選び、「削除」を選ぶ

 

ブラウザ・テレビでの視聴履歴削除

U-NEXT視聴履歴削除ブラウザ選択して削除

  • メニューから「視聴履歴」を選ぶ
  • 1つずつ削除したい場合⇒「右上の選択して削除」を選び、削除したい作品にチェックマークを付ける。選び終わったら右上の「削除」を選ぶ
  • 全削除したい場合⇒右上の「全件削除」を選ぶと、「本当に削除してよろしいですか?」と表示されるので「削除」を選ぶ

 

続きを再生を削除するには視聴履歴を削除するだけ

U-NEXT視聴履歴削除つづきを再生

U-NEXTのTOPページに表示される「つづきを再生」は視聴履歴が表示されているだけです。

そのため上記の手順で視聴履歴を削除すれば「つづきを再生」に表示されている作品も削除されます。

 

ブックの視聴履歴も同じ

U-NEXT視聴履歴削除ブック

U-NEXTの視聴履歴はビデオだけでなくブックも履歴が残ります。

ブック(電子書籍)を読むときには1度ダウンロードする必要があり、ダウンロード履歴が視聴履歴として表示されています。

削除のビデオと同じで視聴履歴のページで「ビデオ・ブック」のタブで「ブック」を選んで、削除するだけです。

 

ファミリーアカウント(子アカウント)を使えば視聴履歴は共有されない

U-NEXTファミリーアカウント説明

U-NEXTではファミリーアカウントで子アカウントを3つ無料で作成できます。

この子アカウントと親アカウントは視聴履歴が一切共有されません。

同じアカウントを使わないようにすれば、わざわざ視聴履歴を毎回消す必要もなくなります。

まだ子アカウントを3つ作成していないなら、アカウント作成して分けて利用するようにしましょう。

 

ファミリーアカウントの履歴を見られる可能性はある?

アカウントごとに履歴は共有されないのですが、アカウントを切り替えれば他のアカウントの履歴を見ることができてしまいます。

特に親アカウントをPCで利用している場合はIDやパスワードを入力せず、簡単に子アカウントに切替ができてしまうので簡単に視聴履歴をチェックできます。

※アプリの場合は1度ログアウトしてから子アカウントのIDとパスワードの入力が必要なので、確認されづらいです。

 

子アカウントから親カウントへの履歴は確認しにくい

逆に子アカウントから親アカウントに切替える場合は、セキュリティコードが必要になるので簡単に切替できません。

※ただしセキュリティコードを設定していない場合は「0000」のため変更しておく必要があります。

自分が親アカウントを利用しているなら安心ですが、子アカウントを利用する場合は絶対に視聴履歴が見られないわけではないので、視聴履歴を確認されたくない人は都度履歴を削除するなど注意してください。

※子アカウントにはセキュリティコードの設定ができません。

 

セキュリティコードを設定して視聴履歴を見られないようにしよう

U-NEXT視聴履歴削除セキュリティコード設定入力

親アカウントにはセキュリティコードが設定でき、子アカウントから親アカウントに切替える時にはセキュリティコードが求められる仕組みになります。

そのため親アカウントの視聴履歴を見られる可能性は低いです。

ただセキュリティコードの設定をしておかないと、初期の値は「0000」なので、そのままだと親アカウントに切替えられてしまう可能性があります。

下記の手順でセキュリティコードを変更しておきましょう。

 

セキュリティコードの設定方法

  • メニューから「アカウント設定」を選ぶ
  • ファミリーアカウントの中の「セキュリティコード設定」を選ぶ
  • 現在のセキュリティコードと新しいセキュリティコードと確認で新しいセキュリティコードを再度入力して「設定」を選ぶ
    • ※初めて設定する場合も現在のセキュリティコードに0000の入力が必要です
  • 設定が完了しましたと表示されたら完了

これで子アカウントから簡単に切替えることができないので、視聴履歴が見られるような心配もいりません。

※セキュリティコード設定できるのは親アカウントのみで、子アカウントは設定することができません。

 

大人向け作品(HNEXT)は視聴履歴に残らない?

U-NEXTには大人向けの作品があります。

U-NEXTとは別名のHNEXTの視聴履歴はU-NEXTに残りませんが、
U-NEXTのその他のイメージビデオやポルノ映画は視聴履歴に残ってしまいます。

このような違いがあるので注意しましょう。

 

H-NEXTの視聴履歴は残らない

U-NEXT視聴履歴削除HNEXT

U-NEXTでは「その他♡」からアダルト作品を視聴できるHNEXTに移動できます。

このHNEXTにある作品を視聴してもU-NEXTの視聴履歴に残らないようになっています。

※子アカウントの場合はそもそもR18作品は視聴できないようになっているので関係ありません。

 

その他のイメージビデオ・ポルノ映画は視聴履歴が残る

U-NEXT視聴履歴削除その他

ただ「その他♡」にあるイメージビデオ・ポルノ映画などを視聴してしまうとU-NEXTの履歴に残ってしまいます。

U-NEXTにある作品か、HNEXTにある作品かで視聴履歴の有無が異なるので利用する人は注意しましょう。

 

視聴履歴を残さずに視聴する方法はある?

残念ながらU-NEXTでは視聴履歴を残さずに視聴する方法は用意されていません。

ただ視聴履歴の削除方法で説明したように、視聴履歴は一括で全ての履歴を削除できるようになっているので、面倒ではありません。

視聴履歴が見られたくな作品を視聴したら削除するクセをつけておきましょう。

 

視聴履歴を削除できない場合

現在はU-NEXTアプリで視聴履歴を削除できないという状態ではありませんが、以前視聴履歴を削除できない事がありました。

この場合は「アプリをアンインストールしてから再インストールする」「アプリのヴァージョンアップがあればアップデートする」を試して下さい。

もしアプリで視聴履歴をどうしても削除できない場合はWEBブラウザからU-NEXTにアクセスして削除を試してみましょう。

 

視聴履歴からおすすめが作成されるので注意

U-NEXT視聴履歴削除オススメビデオ

U-NEXTでは視聴履歴からおすすめ作品が表示されるようになっています。

ただこのおすすめの表示を消すこともできませんし、視聴履歴を削除しても自分が見ている作品の傾向はおすすめに反映されてしまいます。

もしこのおすすめ作品の表示が気になってしまう場合はアカウントを分けて見られないようにするしかありません。

もし子アカウントに空きがあるなら、別途メールアドレスを習得して見られたくないような作品を見る用のアカウントを作る方法もあります。

 

U-NEXTの購入済み履歴も削除できる

U-NEXTでは追加料金やポイント・コインでの支払いで見られるレンタル作品や購入できる作品もあります。

この購入した作品は「購入済み」と「購入明細」で確認することができます。

購入済みは削除することができ、購入明細は削除できない仕様になっています。

購入済み作品を削除する場合は「メニュー」⇒「購入済み」を選び、「ビデオ・ライブ配信・ブック」のタブから選択する。

後は購入済みの作品が表示されるので、視聴履歴と同じ手順で削除することができます。

ポイント

購入履歴を削除しても購入した作品が削除されるわけではなく、再購入も必要ありませんので安心してください。

 

購入明細は削除することができない

購入明細は購入済み履歴とは異なり、ポイントのチャージ履歴やレンタル作品・電子書籍の購入した情報を記録している明細になります。

明細のため削除することができない仕様になっています。

閲覧方法は「メニュー」⇒「アカウント」⇒「購入明細の確認」から確認できます。

ポイント

その他作品名の購入明細を表示する場合はセキュリティコードが必要になるので、もし明細だけ見られても簡単には表示できないようになっています。

 

U-NEXT視聴履歴の疑問点

その他U-NEXTの視聴履歴で気になりそうな疑問点をまとめたので良かったら参考にしてください。

 

視聴履歴の上限は?

視聴履歴で表示できる件数はエピソード(話数)単位で最大100エピソードまでになっています。

 

視聴履歴は1年で自動的に削除される

U-NEXTの視聴履歴は最大1年間保存され、期間を過ぎると自動的に削除されるようになっています。

途中で配信が終了した作品は1年経っていなくても自動的に削除されるようになっています。

 

デバイスによって視聴履歴に違いが生じる

同一アカウントでログインしているのに、U-NEXTを利用している端末によって視聴履歴が異なる表示がされることがあります。

原因は不明ですがこのような不具合が生じることがあるので、複数の端末で同一アカウントを利用している人で、視聴履歴を確認されたくない人は面倒ですが、複数の端末の視聴履歴を確認して履歴の削除を行いましょう。

 

視聴履歴が共有されるのはなぜ

アカウントが異なれば視聴履歴が共有されることはありません。

もし視聴履歴が共有される場合は以下のことが考えられます。

  • 別のファミリーアカウントではなく同じアカウントを利用していた
  • 同じアカウントでも端末が異なれば履歴は共有されないと思っていた

このような勘違いで視聴履歴が共有されてしまう場合があります。

アカウントを分けて利用していれば視聴履歴は共有されることはないので安心してください。

 

まとめ

U-NEXTで削除できる履歴は下記のようになっています。

履歴削除の有無
視聴履歴削除可能
マイリスト削除可能
購入済み削除して非表示にできる
購入明細削除不可

またU-NEXTで視聴履歴を確認されのが心配な人は、

  • 「ファミリーアカウントでアカウントを分ける」
  • 「親アカウントでセキュリティコードを設定して簡単に切替えできないようにする」
  • 「手動で視聴履歴を削除する」

これらに気を使って視聴履歴が見られないように対策しておきましょう。

動画配信サービス選びに迷ったら

U-NEXT

U-NEXTバナー

U-NEXTは洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・韓国ドラマの取扱数№1で見放題作品が20万本以上!

他のVODでドキュメンタリー・ライブ・バラエティー・大人向けと様々な作品が揃っています。

4月からはHBOとの独占契約で日本初の独占見放題配信やHBOの歴代人気シリーズも順次配信中です。

無料トライアルの内容も「トライアル期間が31日と長く」「無料で最大4アカウント作成できる」「登録完了で600ポイント貰え有料作品のレンタルも試せる」と無料の内容も充実しています。

「どのVODサービスが良いか迷ってしまう」「次はどのサービスを利用しようかな?」と思っている人は、1度利用することで自分が好きなジャンルなどを知ってVOD選びの参考にもなりますよ。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオバナー

Amazonプライムビデオでは見放題の作品数は少ないですが、「洋画・邦画・海外ドラマ・アニメ・オリジナル」作品数は少なくありません。

これらのジャンルが好きで、料金を抑えたい人には月額500円と1番安いのでには非常にオススメです。

他のサービスを使ったけど「思ったより利用しなかった」「毎日の視聴時間は少ない」というライトユーザーにピッタリなサービスです。

※初めてプライム会員を利用する場合は30日の無料体験もあり。

また8月13日からはシン・エヴァンゲリオン劇場版の第4部完結編の世界最速独占配信が開始されました。

プライムビデオは月額500円なのでシン・エヴァンゲリオンを1作レンタルする価格で加入できるので、これを見るだけでも十分元が取れますよ。

VODの比較から選ぶ

下記から自分が重視する内容を選んでみて下さい。それぞれのジャンルに強い動画配信サービスを比較して、その中からオススメを紹介しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マックス

マックス

30代の社会人 休みの日は外出する元気がなく家でゴロゴロしながら映画・ドラマをタレ流ししながらぐーたらしている。 VODサービスのほとんどに登録した利用した経験を元にどのサービスが良いのか紹介しています。

-U-NEXT