U-NEXT

U-NEXTの字幕・吹替の切替と検索方法!吹替の作品数は?英語字幕はある?

U-NEXTの字幕・吹替は再生の設定から簡単に切り替えることができます。

「字幕吹替対応作品の確認方法」
「吹替だけ検索する方法」
「U-NEXTの吹替作品は多い?字幕・吹替の作品数」
「英語字幕はある?日本語字幕は?字幕は消せる?」

U-NEXTの字幕・吹替の使い方から疑問点について詳しく説明していきます。

U-NEXTの字幕・吹替作品の確認方法

U-NEXT字幕・吹替確認作品ページ

U-NEXTでは全ての作品が字幕や吹替に対応しているわけではありません。

まずは字幕・吹替に対応している作品かチェックしましょう。

U-NEXTは分かりやすく作品一覧や作品の詳細ページに「字・吹」の表示があります。

検索した場合は下記のように一覧にも表示されるので分かりやすいです。

U-NEXT字幕・吹替確認検索一覧

「字・吹」と表示されていれば両方に対応。「字」だけの場合は字幕だけになります。

 

吹替作品の検索方法

U-NEXT字幕・吹替検索

U-NEXTは簡単に吹替作品を検索することができます。

  • 検索で「洋画一覧⇒すべての作品」などジャンルを選ぶ
    • 好きなジャンルを選んでOKです
  • 一覧が表示されたら「字幕/吹替」で「吹替あり」を選ぶ

これで吹替に対応した作品だけが表示さます。

また見放題作品だけを表示した場合は「見放題/ポイント」で「見放題」を選べばOKです。

 

アプリでは吹替検索できない

残念ながらアプリでは吹替作品だけを検索することができません。

ただU-NEXTはスマホでもブラウザから視聴するこも可能なので、ブラウザで吹替作品を検索して視聴する。

他にはブラウザで吹替作品を検索してマイリストに登録しておいてから、アプリのマイリストで吹替版を視聴するようにする。

U-NEXTアプリで吹替作品を検索することができなくてイライラする人はこのように利用すると良いです。

 

U-NEXTの字幕・吹替の切替方法

U-NEXTはHuluやAmazonプライムビデオと違い字幕と吹替で作品が別々に分かれていません。

視聴途中からでも設定で簡単に字幕・吹替に変更することが可能です。

ポイント

U-NEXTでは最後に見た言語設定が次回の再生に引き継がれます。

例えば1度吹替を選択すると、吹替がある作品では最初に吹替が優先されて再生されるようになります。

 

PCでの字幕・吹替の切り替え方法

U-NEXT字幕・吹替切替方法

  • 再生画面の右上の設定アイコン(歯車)を選ぶ
  • 言語設定の「字幕・吹替」で好きな方を選んで切替

※設定アイコンが表示されない場合は1度マウスを操作すると表示される

 

スマホ・タブレット・アプリでの字幕・吹替の切り替え方法

  • 再生画面の右下の設定アイコンをタップ
  • 字幕・吹替で好きな方を選んで切替

※設定アイコンが表示されない場合は再生中の画面を1度タップする

 

U-NEXTTV・光BOXの場合

  • 再生画面右上の「字幕・吹替」ボタンで好きな方を選んで切替

※字幕・吹替ボタンが表示されない場合はリモコンの十字キーを操作する

 

ダウンロードした作品の字幕・吹替の切り替えはできる?

U-NEXTではダウンロードする前に字幕版か吹替版かを選択してからダウンロードする方式になります。

そのためダウンロードした後に字幕・吹替を切り替えることができません。

間違えてしまった場合は、1度ダウンロード済みから対象作品を削除して、再ダウンロード時に字幕・吹替で視聴したい方を選択しましょう。

 

U-NEXTの字幕・吹替の作品数

U-NEXT字幕・吹替作品数

U-NEXTの見放題で字幕・吹替の作品は下記のようになっています。

※2021年8月19日現在

海外ドラマ洋画韓国ドラマ
字幕対応849作品6,401作品1,321作品
吹替対応392作品1,634作品20作品

 

U-NEXTの吹替は少ない?

数字で見ると海外ドラマは半分近く吹替に対応していますが、洋画は1/5程度、韓国ドラマに関してはかなりの数が吹替に対応していません。

ただどの動画配信サービスでも海外作品のため字幕作品が多く、吹替対応作品は少なくなっています。

他の動画配信サービスと比較してもU-NEXTはかなり吹替が多いサイトになっています。

※Netflixも吹替作品は多いですがオリジナル作品の吹替が多いため、純粋に比較するのは難しいところです。

 

Huluの字幕・吹替作品数と比較

海外ドラマ洋画韓国ドラマ
字幕対応542作品709作品239作品
吹替対応236作品418作品4作品
英語字幕対応82作品203作品1作品

※2021年7月12日計測

他の動画配信サービスとして英語字幕にも対応しているHuluの字幕・吹替作品数も紹介しておきます。

Netflixも英語字幕には対応していますがオリジナル作品が多いので、どちらかというとHuluの方が比較しやすいからです。

Huluは海外ドラマに強いサイトですが、U-NEXTの方海外ドラマの字幕・吹替どちらでも配信作品が多くなっています。

他の洋画・韓国ドラマも同様で配信数はダントツでU-NEXTの方が多いです。

ただHuluの場合は1,026円とU-NEXTの1/2の料金なので、予算や利用する人数(Huluは同時視聴1台)などの面も考慮して選べば良いと思います。

 

U-NEXTの字幕・吹替機能!英語字幕には非対応

対応
字幕
吹替
字幕オフ×
英語字幕×
日本語字幕×

U-NEXTが対応している字幕の種類は通常の字幕・吹替機能のみとなっています。

英語字幕・日本語字幕・字幕オフ機能には対応していません。

そのため邦画・日本ドラマでは設定で「字幕・吹替」の表示すらされません。

このような英語・日本語字幕対応の動画配信サービスを利用したい場合は「Hulu」「Netflix」が対応しています。

 

U-NEXTの字幕・吹替に関する疑問点

その他にU-NEXTの字幕・吹替の利用時の疑問点をまとめました。

 

U-NEXTで字幕を消すことはできる?

U-NEXTでは字幕オフの機能に対応していません。

字幕版を視聴している時に字幕を消して英語で視聴するようなことはできません。

字幕をオフに対応している動画配信サービスは「Hulu」と「Netflix」のみになります。

 

字幕・吹替の切り替えができない

字幕・吹替の切り替えができない場合は、そもそも作品が字幕・吹替に対応していない場合があります。

字幕だけの作品の場合は、吹替に切り替えることができません。

また国内作品の場合も日本語字幕などがないので字幕・吹替の切り替えはできません。

字幕・吹替対応作品なのに切り替えできない場合は、上手く動画情報を読み込めていない可能性があります。

この場合はアプリや端末の再起動を試してみましょう。

 

日本語作品に日本語字幕を表示できる?

U-NEXTでは日本語字幕も非対応です。

国内作品に日本語字幕を表示する方法はありません。

 

海外作品に英語字幕を表示できる?

こちらもU-NEXTでは英語字幕に非対応です。

海外作品に英語字幕を表示する方法はありません。

英語字幕に対応している動画配信サービスは「Hulu」と「Netflix」になります。

 

字幕のサイズや色の変更はできる?

U-NEXTでは字幕のサイズや色の変更をすることはできません。

現在字幕のサイズ・色の変更ができる動画配信サービスは「Amazonプライムビデオ」しかありません。

 

まとめ

U-NEXTの字幕・吹替は別々に分かれていないので、対応している作品なら視聴途中でも切替られるので便利です。

また吹替派なら1度吹替で視聴すれば、その後は優先的に吹替で再生されるようになっています。

U-NEXTは吹替対応の作品も他のサービスと比較すると多くなっているので、吹替派の人にはおすすめのサービスですよ。

動画配信サービス選びに迷ったら

U-NEXT

U-NEXTバナー

U-NEXTは洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・韓国ドラマの取扱数№1で見放題作品が20万本以上!

他のVODでドキュメンタリー・ライブ・バラエティー・大人向けと様々な作品が揃っています。

4月からはHBOとの独占契約で日本初の独占見放題配信やHBOの歴代人気シリーズも順次配信中です。

無料トライアルの内容も「トライアル期間が31日と長く」「無料で最大4アカウント作成できる」「登録完了で600ポイント貰え有料作品のレンタルも試せる」と無料の内容も充実しています。

「どのVODサービスが良いか迷ってしまう」「次はどのサービスを利用しようかな?」と思っている人は、1度利用することで自分が好きなジャンルなどを知ってVOD選びの参考にもなりますよ。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオバナー

Amazonプライムビデオでは見放題の作品数は少ないですが、「洋画・邦画・海外ドラマ・アニメ・オリジナル」作品数は少なくありません。

これらのジャンルが好きで、料金を抑えたい人には月額500円と1番安いのでには非常にオススメです。

他のサービスを使ったけど「思ったより利用しなかった」「毎日の視聴時間は少ない」というライトユーザーにピッタリなサービスです。

※初めてプライム会員を利用する場合は30日の無料体験もあり。

また8月13日からはシン・エヴァンゲリオン劇場版の第4部完結編の世界最速独占配信が開始されました。

プライムビデオは月額500円なのでシン・エヴァンゲリオンを1作レンタルする価格で加入できるので、これを見るだけでも十分元が取れますよ。

VODの比較から選ぶ

下記から自分が重視する内容を選んでみて下さい。それぞれのジャンルに強い動画配信サービスを比較して、その中からオススメを紹介しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マックス

マックス

30代の社会人 休みの日は外出する元気がなく家でゴロゴロしながら映画・ドラマをタレ流ししながらぐーたらしている。 VODサービスのほとんどに登録した利用した経験を元にどのサービスが良いのか紹介しています。

-U-NEXT