Netflix

Netflixで配信終了する作品の確認方法!終了する理由やリクエスト方法も紹介

Netflixでも配信終了になる映画・ドラマがあります。

配信終了になって見たかった作品を見逃さないために配信終了日を確認する方法を知っておきましょう。

 

配信終了日が表示される場所・確認方法は?

Netflixでは配信終了が30日以内の作品には下記の場所に配信終了日が表示されるようになっています。

  • 映画・ドラマの詳細ページ
  • 作品を初めて再生する場合画面上部に数秒間表示される

この配信終了日の表示方法は利用している端末などによって異なるので、それぞれ説明していきます。

 

WEBブラウザ(PCなど)の場合

Netflix配信終了日表示確認WEBブラウザ

WEBブラウザの場合は上記の画像のように作品の詳細ページの一番上に配信終了日が表示されています。

作品のあらすじが書かれている上に「Netflixでの配信終了日:〇月○日」と表示されています。

もし配信終了日が表示されていない場合は30日以内に配信終了の予定がない作品ということになります。

以前は詳細ページの1番下に「視聴期間2021/〇〇/〇〇」のの記載がありましたが、現在は上記のように変更されています。

 

アプリの場合

Netflix配信終了日アプリ選択時

アプリの場合は1度作品を選んだ後に1番下に表示される「詳細情報」を選びます。

Netflix配信終了日表示確認アプリ

作品の詳細ページが表示された時に再生ボタンの上に「Netflixでの配信終了日:○月○日」と表示されています。

 

TVの場合

Netflix配信終了日表示確認TV作品選択

TVの場合は作品にカーソルを合わせた時の上の作品の説明箇所に、「Netflixでの配信終了日:○月○日」のように表示があります。

Netflix配信終了日表示確認TV

また作品を選んだ後の作品の詳細ページにも同じように「Netflixでの配信終了日:○月○日」のような表示があります。

 

配信終了時間は23時59分まで

Netflixでは上記で説明したように配信終了日まで表示されていますが、時間までは表示されていません。

一体いつまで視聴できるのかと思うかもしれませんが、その終了日を過ぎるまでが配信時間となっています。

正確に言うと23時59分59秒までになります。24時になり次の日になると視聴できなくなってしまいます。

 

配信終了した作品のダウンロードはどうなる?

配信終了日がある作品をダウンロードしていた場合も、配信終了日を過ぎると視聴できなくなってしまいます。

配信終了日とは異なりダウンロードにも有効期限がありますが、この有効期限が残っている場合でも配信終了日となると視聴できなくなってしまうので注意しましょう。

そのため配信終了日が表示されている作品は優先的に視聴した方が良いですよ。

 

配信終了作品だけを表示する方法や検索する方法はある?

残念ながらNetflixで配信終了が近い作品だけを表示する方法はありません。

そのため作品1つずつ配信終了が表示されていないかを確認する必要があります。

 

配信終了が確認できるサイト

ただ配信終了予定を確認できる情報サイトがあるので、配信終了を見逃したくない人は確認しておきましょう。

このようなサイトはありますが「U-NEXT」「Amazonプライムビデオ」などは配信終了予定の作品を検索で一覧表示できるようになっているので、Netflixでも検索できるようにして欲しいところです。

 

Netflixで配信終了作品があるのはなぜ?

映画やドラマなどの配信は版権元とライセンス契約を締結しており配信期間が決まっています。

そのため契約期間が過ぎてしまうと配信が終了することになります。

ただNetflixではライセンス契約が切れる際に以下のことを検討しているようです。

  • 作品の権利は引き続き利用できるか?
  • 作品の視聴数とコストはどのくらいか?
  • 季節的および地域的な要因

検討の結果によっては契約が更新され、配信が継続されることもあります。

もし契約が更新されない場合は最初に説明したように該当作品は配信終了すうる時期が作品詳細ページなどに表示されるようになります。

 

配信終了作品が復活することもある

上記のようにライセンス契約によって配信期間がありますが、すぐに更新されなくても期間が空いて復活することもあります。

例えば季節ものでクリマス関連の映画などは1年後に復活したり、人気作だったら半年などで復活することもあります。

 

配信終了作品のリクエストはできる?

Netflix配信終了日配信作品のリクエスト Netflixでは見たい映画やドラマのリクエストをヘルプセンターで受け付けています。

Netflixヘルプセンター「映画やドラマをリクエスト」

上記のページにアクセスすると「見たい作品1~3」までの入力欄があるので、作品名を記入して「リクエスト送信」を選びましょう。

リクエストしたことの回答などは貰えませんが、検討してもらうことができます。

 

リクエストしても配信できない作品もある

Netflix配信終了日終了作品のリクエストで配信できない作品

上記のリクエストを送信すうると以下のメッセージが表示されます。

ご意見をいただきましてありがとうございます。個々のリクエストにはお答えできませんが、ソーシャルメディアでNetflixをフォローしたり、Netflix新着情報のニュースレターに登録すると、最新配信予定をご確認いただけます。

せっかくお客様からご提案いただいても、Netflixで配信できない映画やドラマもあります。配信できない理由には以下のようなものがあります。

  • 別の会社が独占配信権を持っています。
    • 例: 「ゲーム・オブ・スローンズ」 はHBOのオリジナルシリーズです。
  • ストリーミング権を購入することができません。
  • その他にも、人気度やコスト、時期的または地域的な利用の可不可といった要因が考えられます。

このように他の動画配信サービスが独占配信をしている場合や、ストリーミング権利を購入できな作品といった配信ができない作品があるわけです。

例えば今までどこも配信していないような作品はリクエストしても配信れる可能性は低いです。

 

まとめ

Netflix作品の配信終了日について説明しました。

Netflixでは終了30日前になった作品のみ配信終了日が表示されるようになります。

残念ながら配信終了日がある作品を検索で表示することはできません。

終了して見逃さないためには外部サイトで確認するか、マイリストなどに登録して1つずつ見たい作品が配信終了予定になってないか確認する必要があります。

動画配信サービス選びに迷ったら

U-NEXT

U-NEXTバナー

U-NEXTは洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・韓国ドラマの取扱数№1で見放題作品が20万本以上!

他のVODでドキュメンタリー・ライブ・バラエティー・大人向けと様々な作品が揃っています。

4月からはHBOとの独占契約で日本初の独占見放題配信やHBOの歴代人気シリーズも順次配信中です。

無料トライアルの内容も「トライアル期間が31日と長く」「無料で最大4アカウント作成できる」「登録完了で600ポイント貰え有料作品のレンタルも試せる」と無料の内容も充実しています。

「どのVODサービスが良いか迷ってしまう」「次はどのサービスを利用しようかな?」と思っている人は、1度利用することで自分が好きなジャンルなどを知ってVOD選びの参考にもなりますよ。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオバナー

Amazonプライムビデオでは見放題の作品数は少ないですが、「洋画・邦画・海外ドラマ・アニメ・オリジナル」作品数は少なくありません。

これらのジャンルが好きで、料金を抑えたい人には月額500円と1番安いのでには非常にオススメです。

他のサービスを使ったけど「思ったより利用しなかった」「毎日の視聴時間は少ない」というライトユーザーにピッタリなサービスです。

※初めてプライム会員を利用する場合は30日の無料体験もあり。

また8月13日からはシン・エヴァンゲリオン劇場版の第4部完結編の世界最速独占配信が開始されました。

プライムビデオは月額500円なのでシン・エヴァンゲリオンを1作レンタルする価格で加入できるので、これを見るだけでも十分元が取れますよ。

忘れずエントリー

VODの比較から選ぶ

下記から自分が重視する内容を選んでみて下さい。それぞれのジャンルに強い動画配信サービスを比較して、その中からオススメを紹介しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マックス

マックス

30代の社会人 休みの日は外出する元気がなく家でゴロゴロしながら映画・ドラマをタレ流ししながらぐーたらしている。 VODサービスのほとんどに登録した利用した経験を元にどのサービスが良いのか紹介しています。

-Netflix