Netflix

Netflixの登録方法!注意点はある?質問や疑問も解決

初めてNetflixに登録する方のために、画像ありで詳しくNetflixの登録方法から登録前に知っておきたい注意点などを紹介していきます。

Netflixの登録方法

ネットフリックスの登録はとても簡単で下記の流れで登録できます。

たったのこれだけで、すぐ登録することができます。

より詳しく知りたい人のために画像付きで詳しく説明していきます。

 

Netflix公式ページでメールアドレスの登録

Netflix登録メールアドレス登録

Netflixの公式サイトにいくと上記の画像のようになっています。

登録したいメールアドレスを入力して「登録を開始>」ボタンをタップすると登録手続きを進めることができます。

Netflix公式へ

 

アカウントの設定を完了してください

Netflix登録アカウントの設定

次にアカウントの設定についての説明が表示されます。

「続ける」ボタンをタップして手続きを進めていきましょう。

 

パスワードを作成

Netflix登録パスワードの設定

次はパスワードの入力です。

自分が忘れないようなパスワードを作成して入力しましょう。

入力したら「続ける」ボタンをタップ。

 

プランを選択

まず「視聴プランを見る」をタップすると、下記の画像のようにNetflixの料金プランが表示されます。

Netflix登録プラン一覧

現在のNetflix料金(税込み)

  •  ベーシックプラン⇒990円
  • スタンダードプラン⇒1,490円
  • プレミアムプラン⇒1,980円

2021年2月5日に料金の値上げがあり上記の料金になりました。

料金の変更のみでプランの内容は以前と同様です。

どのプランを選んでも見られる作品に変わりはありません。

プランによって大きく変わるのは「画質・同時に視聴可能な台数・ダウンロードできるデバイス数」です。

とりあえずNetflixを見たいお試しの人は、1番安いベーシックプランを選べばOKです。

「ベーシック・スタンダード・プレミアム」の3つから1つをタップした後、1番下の「続ける」をタップします。

 

プランの30日間無料アップグレードあり

Netflix登録無料アップグレード

現在Netflixでは最初の30日間無料アップグレードを行っています。

ベーシックプランなら990円で上位のスタンダード。
スタンダードなら1,490円で上位のプレミアム。
プレミアムの場合は上位がないので1,490円で利用できる。

このようなキャンペーンを行っていますので、もし上位のプランを試したいならこの機会に試すのもアリです。

※ただNetflixのキャンペーンは色々と変わるので、何も表示されない場合は特にキャンペーンが行われていません。

 

お支払い方法の設定

Netflix登録支払い方法設定

次は支払い方法の設定です。「クレジットカードもしくはデビットカード」か「ギフトコード」のどちらか好きは方をタップします。

 

クレジットカード情報の入力

Netflix登録クレジットカード情報入力

  • カード番号(半角数字)
  • 有効期限(MM(月)/YY(年))
  • セキュリティーコード(クレジットカード裏面の3桁の数字)

上記を入力して、選んだプランに間違いがなければ「□同意する」をタップしてチェックマークを入れます。

最後に「メンバーシップを開始する」ボタンをタップするとNetflixへの登録は完了です。

 

登録完了後の設定

上記まででNetflixの登録は完了していますが、次に下記の設定が表示されるので画面に従って設定していきましょう。

 

パスワード再設定オプション

Netflix登録パスワード再設定オプション

ここではパスワードを忘れた場合のために携帯電話番号の登録が行えます。

「-81」と表示された右に携帯電話の最初の0を抜いた番号を入力しましょう。090なら90~入力していけばOKです。

入力したら続けるボタンをタップします。

ポイント

電話番号を登録したくなかったら無記入のまま続けることもできます。

設定しない場合は登録したメールアドレス宛に、パスワード再設定のメールを送ることもできます。

 

視聴するデバイスの選択

Netflix登録デバイスの選択

Netflixを利用しようと思っているデバイスをタップしてチェックマークをつけましょう。

複数選択可能ですし、選ばなかった端末で利用できないわけではありませんので、大まかに選んでしまって大丈夫です。

終わったら続けるボタンをタップします。

 

他にNetflixを視聴する人の登録

Netflix登録視聴者追加

もし他に視聴する人が決まっていれば、ここで名前を入力しましょう。

1番上には登録した自分の名前が自動的に入力されています、本名が嫌な場合はここで変更することもできます。

終わったら続けるボタンをタップします。

ポイント

ここで名前を入力することでプロフィールを作成することができます。

プロフィールを別けることで、「マイリスト・レコメンド機能(おすすめ機能)・視聴履歴・言語表示設定・年齢制限・自動再生の管理・マイ評価など」を個別に管理することができ、ロック機能として暗証番号を設定することもでき便利です。

 

言語の選択

Netflix登録言語設定

最初から日本語が選択されています。もしほかの言語で利用したい人は変更しましょう。

もちろん後から変更することができるので、迷ってしまう人は日本語にしておきましょう。

終わったら「続ける」ボタンをタップします。

 

好みの作品を3つ選ぶ

Netflix登録お好みの作品選択

ここで好きな作品を選ぶことで似たような作品をピックアップして表示するリコメンド機能の参考になります。

個人的にはあまり精度が高いと思わないので適当に選んでしまってOKです。

また視聴履歴も参考にしてリコメンドは変わってくるので厳密に選ばないでも大丈夫です。

下にスクロールしていくと他にも色々な作品が表示されます。

3つ選んだら「続ける」をタップします。

 

無料アプリをゲット

Netflix登録アプリダウンロード

次の画面では無料アプリをゲットという画面が表示されます。

今すぐダウンロードをタップするとGooglePlayストアやAppstoreのNetflixアプリが表示されます。

特にアプリを利用しようと思わない人はダウンロードしなくても問題ありません。

もちろん後からGoogle PlayやAppStoreからダウンロードできます。

ここまでで設定は終了なので後はホームに戻り、自分が好きな作品を選んでNetflixの利用を開始しましょう。

 

Netflixに登録する場合の注意点や疑問点

Netflixに登録する前に気になる疑問点や注意点をまとめました。

 

料金発生日は?

Netflixの料金発生日は登録日と同じ日付で毎月料金が自動で請求されるようになっています。

例えば5月2日に登録した場合は5月2日に最初の1ヶ月分の料金が発生し、終了日は6月1日になります。

次は6月2日に1ヶ月分の料金が発生します。

 

月途中の登録だと日割りされる?

Netflixでは月の途中に登録した場合、その月が日割りされて料金が請求されるようなことはありません。

上記の料金発生日で説明しているように月途中の登録でも1ヶ月分の料金が発生します。

ただNetflixはいつ登録しても登録した日から翌月の同日の前日までの契約期間になります。

登録した日を起算として1ヶ月のプランになるわけです。

日割りはされませんが、いつ登録しても損することはありません。

他のVODのように月の途中に登録した場合、月末までの利用だけで1ヶ月の料金が掛かるわけではないので安心して下さい。

 

Netflixは無料体験などある?

現在Netflixでは無料体験のようなキャンペーンは行われていません。2019年12月3日までは無料体験が行われていましたが、残念ながら終了してしまいました。

しかしプランで説明したように30日間の無料アップグレードキャンペーンが行われています。

無料ではありませんが1つ下のプランの料金で上位のプランを試すことができます。

また現在Netflixではドラマや映画の無料配信を行っています。

数は多くありませんが特定のドラマなどの1話や映画が無料で見られるので、登録前に使用感を試したいという人は使ってみましょう。

Netflixの無料配信へ

 

追加料金が発生することはある?

Netflixは有料作品が無く、完全に見放題のサービスなので追加料金が発生するような事はありません。

AmazonプライムビデオやU-NEXTのようにレンタル作品が混在しているサービスの場合は、レンタルすると追加料金が発生することがあるので注意する必要があります。

 

解約忘れに注意

Netflix解約手続きの完了 Netflixの契約は自動更新になっています。

自分から解約の手続きをしないと、クレジットカードの登録をしているので、ずっと料金が発生してしまいます。

ネットフリックスでは契約期間の途中で解約しても、終了日までは継続して利用することができます。

そのため解約を忘れてしまう人は先に解約の手続きをしておくのも良いですよ。

 

再登録する場合の方法は?

Netflix登録再登録

再登録する場合は解約から10ヶ月以内なら以前のアカウント情報が保存されているので、簡単に再登録することができます。

  • NetflixのTOPページからログインを選ぶ
  • メールアドレスとパスワードを入力してログインする
  • ステップ1「視聴プランを見る」をタップ
    • プランを選択して続けるをタップ
  • ステップ2お支払いに関する詳細で「続ける」をタップ
    • 内容をご確認くださいで「プラン」と「支払い方法」が表示されます。
    • 支払い方法はクレジットカードの場合以前利用していたクレジットカードが表示されます
    • 間違いがなければ「同意する」にチェックを入れて、「メンバーシップを開始する」をタップ

後は最初に登録した時のように設定が表示されるので画面の通りに設定していけばOKです。

もし解約から10ヶ月を超えた場合は最初に登録したようにメールアドレスの登録から手続きをする必要があります。

 

登録前にラインナップ作品を知りたい

Netflix登録前ラインナップ確認

残念ながらNetflixでは登録前にどのような作品があるのか一覧などを見ることができません。

Netflix+作品名で検索するとNetflixのページが表示され「完全見放題」と表示されていれば、現在配信中になります。

どうしても見たい作品がある人は登録前に確認しておきましょう。

 

途中でプランの変更はできる?

Netflix登録視聴プランの変更

Netflixではいつでも好きな時にプランを変更することができます。

ただ上位のプランへの変更と下位のプランへの変更で料金の発生やプランの適用期間に違いがあるので注意してください。

  • 上位プランへの変更⇒すぐにプランの変更が適用される。前回のお支払いの残高に応じて請求日が変更される。
  • 下位プランへの変更⇒次回の請求日より適用される。新しい料金は次の請求日に請求される。

※上位プランの変更も以前は新しい料金は次の請求日に請求だったのが変更されました。

ちょっと上位プランへの変更の支払い方法が分かりづらくなりましたので詳しく説明します。

 

上位プラン変更時の請求日変更の算出方法は?

Netflix登録視聴プランの変更請求日の変更

上位プランへ変更する場合は料金請求日が変更され、プラン変更画面で新しい料金請求日が表示されます。

ただ残高の意味と請求日がどのように決まるのか知りたい人のために算出方法を紹介しておきます。

例えば2021年6月1日にベーシックプランの990円で登録して、当日にスタンダードプランに変更した場合は当日から新しいプランが適用されますが、2021年6月20日より月額1,490円の料金が適用されます。

明確な計算方法は紹介されていませんが6月は30日まであり、新プランの1,490円を30日で日割り計算をすると「1490÷30=49.66666666666667」で1日当たり約49.7円になります。

そうすると現在払っているスタンダードプランの990円が残高のため、1日49.7円で割ると「990÷49.7=19.91951710261569」になります。

新プランの1,490円分のうち990円だと約19日分の料金をすでに払っていることになります。(Netflixは前払いのため)

このように現在のプランの料金はすでに払っている(残高がある)ので、新しく変更したプランの料金を日割り計算して、変更した当日から残高でいくら払えるのかを計算して、次回の新しい料金発生日が決まります。

これが6月2に変更した場合は990円を30日で日割りして、1日の料金(約33円)を計算して利用した日数(1日分の33円)を引いた後の残高(957円)から、新プランの日割り料金を何日支払えるかで新しい料金発生日が決まります。

 

年契約などの割引はないの?

Netflixでは現在月払いの契約しか用意されていません。

年契約などの割引も用意されていません。

ただNetflixのプリペイド・ギフトカードを使えばチャージできるので、1年分の料金をチャージしておけば1年契約のように利用することができます。

ただし割引もないですし、残高があると解約できないのでオススメできない使い方になります。

 

すべての作品で4K+HDR画質で見られる?

あくまで4Kなどの最高画質で見られるのは対応している作品だけです。

すべての作品で対応しているわけではありません。

そのため画質目的だけでプレミアムプランを選んでしまうと後悔する可能性もあるので注意しましょう。

また自分の視聴環境も4Kに対応している必要があります。

 

まとめ

Netflixの登録方法について説明しました。

登録自体はかなり簡単で迷うことはあまりないと思います。

悩むとしたらプランをどれにすれば良いか?という点だと思いますが、現在は最初の30日間は無料でプランのアップグレードキャンペーンを行っているので1つ安いプランで機能を試すことができます。

1人での利用で画質にこだわりがないならベーシックプランでまず試してみるのが良いと思います。

Netflixのプランは変更も簡単なので、決められない場合は下のプランを選んでおき物足りなかった場合は1つ上のプランに変更すれば良いですよ。

動画配信サービス選びに迷ったら

U-NEXT

U-NEXTバナー

U-NEXTは洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・韓国ドラマの取扱数№1で見放題作品が20万本以上!

他のVODでドキュメンタリー・ライブ・バラエティー・大人向けと様々な作品が揃っています。

4月からはHBOとの独占契約で日本初の独占見放題配信やHBOの歴代人気シリーズも順次配信中です。

無料トライアルの内容も「トライアル期間が31日と長く」「無料で最大4アカウント作成できる」「登録完了で600ポイント貰え有料作品のレンタルも試せる」と無料の内容も充実しています。

「どのVODサービスが良いか迷ってしまう」「次はどのサービスを利用しようかな?」と思っている人は、1度利用することで自分が好きなジャンルなどを知ってVOD選びの参考にもなりますよ。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオバナー

Amazonプライムビデオでは見放題の作品数は少ないですが、「洋画・邦画・海外ドラマ・アニメ・オリジナル」作品数は少なくありません。

これらのジャンルが好きで、料金を抑えたい人には月額500円と1番安いのでには非常にオススメです。

他のサービスを使ったけど「思ったより利用しなかった」「毎日の視聴時間は少ない」というライトユーザーにピッタリなサービスです。

※初めてプライム会員を利用する場合は30日の無料体験もあり。

また8月13日からはシン・エヴァンゲリオン劇場版の第4部完結編の独占配信が開始されます。最速配信になるので見たかった人は登録しておきましょう。

VODの比較から選ぶ

下記から自分が重視する内容を選んでみて下さい。それぞれのジャンルに強い動画配信サービスを比較して、その中からオススメを紹介しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マックス

マックス

30代の社会人 休みの日は外出する元気がなく家でゴロゴロしながら映画・ドラマをタレ流ししながらぐーたらしている。 VODサービスのほとんどに登録した利用した経験を元にどのサービスが良いのか紹介しています。

-Netflix