PR Netflix

Netflixプリペイドギフトカードの購入方法や使い方!残高の確認方法や注意点・使えない場合も紹介

Netflixではプリペイド・ギフトカードでも支払いが可能です。

「どこで購入できるのか?」
「どのようにカードを使えばよいのか?」
「残高の確認方法は?」
「プリペイドカード・ギフトカードを使うメリットはあるのか?」など、

Netflixプリペイド・ギフトカードを利用する時の疑問や注意点などを説明していきます。

Netflixプリペイド・ギフトカードとは?

NetflixプリペイドカードはNetflixの加入や料金の支払いに利用できるプリペイドカードです。

コンビニや家電量販店などで購入でき、クレジットカードを持っていない人でもNetflixを利用することができます。

 

プリペイドカード・ギフトカードの種類は?

このプリペイド・ギフトカードの料金は2,000円・3,500円・5,000円と金額が固定された3種類とバリアブルカード(2,000円~30,000円で好きな金額を選べる)が用意されています。

Netflixの料金プランは「990円・1,490円・1,980円」の3つあり、上記のカードをチャージした残高からプランの料金が引かれ、1ヶ月分に足りない残高の場合は日割り計算され、残りの残高を利用することができます。

ポイント

Netflixの料金プランは「990円・1,490円・1,980円」の3つあり、上記のカードをチャージした残高からプランの料金が引かれ、1ヶ月分に足りない残高の場合は日割り計算され、残りの残高を利用することができます。

Netflixの料金プランはどれが良い?違い・選び方・疑問点から他サービスとの比較も

 

バリアブルカードとは?

※バリアブルカードは現在セブンイレブンのみでの取り扱いです。

注意ポイント

以前はAmazonでも通り扱いがありましたが現在は終了しています。もしあってもAmazon公式での取り扱いではないので購入する場合は注意しましょう。

 

Netflixギフトカード購入方法!どこで購入できる?

Netflixプリペイドギフトカードネット購入

Netflixでは店舗とオンラインで購入することができます。

 

店頭での購入(コンビニや家電量販店)

店頭では下記の店舗で購入することが可能です。

  • コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・)
  •  家電量販店(ヤマダ電機・EDION・ビックカメラ・ケーズ電気・Joshin)
  • その他(ウエルシア・ドン・キホーテ)

店舗で購入する場合はレジの横などにあるプリペイドやギフトカードのコーナーで好きな金額のNetflixプリペイド・ギフトカードを選んで、レジで支払うだけと簡単に購入することができます。

 

バリアブルカードの購入方法

バリアブルカードの場合はレジで2,000円~30,000円の間を1円単位で好きな金額を指定して購入できます。

 

オンラインでの購入

Kiigoの場合は会員登録なしでも購入することができ、支払い方法は「クレジットカード決済(JCB/AMEX利用不可)・銀行振込」が用意されています。

giffeeの場合は購入に会員登録が必須で、支払い方法は「クレジットカード・Apple Pay・au簡単決済・ドコモ払い・ソフトバンクまとめ支払い・ワイモバイルまとめて支払い・JCBPREMO決済」が用意されています。

どちらサイトも自分用・ギフト用の2つの方法が用意されています。

ギフトの場合は「カードデザイン・メッセージの入力」などを選んで相手に送ることができます。

 

Netflixプリペイド・ギフトカードの使い方

Netflixプリペイド・ギフトカードを使う場合は、「初めてNetflixに登録する場合・すでNetflixのアカウントがある場合」の2つの使い方があります。

それぞれのプリペイドカードの使い方を説明していきます。

 

Netflix登録済みのプリペイド・ギフトカードの使い方

Netflix支払い方法プリペイド・ギフトの利用

https://www.netflix.com/jp/redeem

  • 上記のNetflix公式のプリペイド・ギフトの利用ページでプリペイドコードを入力します。
  • 次の画面でメールアドレスを求められるので、Netflixに登録したメールアドレスを入力する。

これだけでアカウントに購入したプリペイドカードの金額がチャージされます。

後は請求時に自動的にプリペイドの残高から料金が引かれる仕組みになっています。

もしプリペイド・ギフトカードが使えない場合については、このページの最後に説明しているので参考にして下さい。

プリペイドカードが使えない場合に移動する。

プリペイドコードとは

プリペイド・ギフトカードの裏にある銀色のスクラッチ部分(PIN)を削った11桁の番号のこと。ネットで購入した場合は11桁の番号が直接メールに送られてきます。

 

Netflixに初めて登録する場合の使い方

Netflix登録支払い方法設定

Netflixの登録方法は簡単に説明すると下記のようになっています。

  • Netflixの公式ページにいきメールアドレスを入力する
  • アカウントの設定をする
    • パスワードの入力
    • プランの選択
    • 支払い方法の設定
      • ギフトコードの入力

この支払方法でギフトコードを選ぶことで利用できます。

ギフトコードはカードの裏面にある銀色のスクラッチ部分を削って表示される11桁の番号です。

 

Netflixプリペイド・ギフトカードを使う時のメリット

Netflixでプリペイド・ギフトガードを使うメリットも紹介しておきます。

 

クレジットカードがない人でも利用できる

Netflixでは銀行振り込みがなく基本はクレジットカード・デビットカードの支払いになっています。

クレジットカードを持ってない人でも利用しやすのがプリペイドカードのメリットです。

特にコンビニなどの近場で気軽に購入できるので利用しやすいのが良いところです。

 

他の人にプレゼントできる

Netflixプリペイドギフトカードプレゼント

プリペイド・ギフトカードであればコードを入力してチャージする方式なので、自分が購入して家族・友人などにプレゼントとして利用することが出来ます。

オンラインからの購入の場合はデザインなどやメッセージを記入できるので、よりプレゼントに最適です。

 

安くNetflixを利用できる

プリペイド・ギフトカードの購入は店舗やオンラインでたまにキャンペーンを行っています。

最近では下記のようにローソンの購入でポイントプレゼントが行われています。

Netflix支払い方法お得なキャンペーンローソン

このようなキャンペーンを行っている時にNetflixプリペイド・ギフトカードを購入しておけば、ポイント還元の分だけNetflixを安く利用することができます。

 

Netflixプリペイド・ギフトカードを使う場合残高に注意

プリペイドカードの場合はチャージした残高がなくなるとNetflixを利用できなくなってしまいます。

そのため残高について知っておきたい注意点などを説明しておきます。

 

プリペイドカードでの請求方法は?

例えばプリペイドギフトカード2,000円分をチャージして、2020年12月1日にNetflixの月額990円のプランに加入した場合で説明します。

  • 1ヶ月目は12月1日に2,000円から990円引かれ残高1,010円
  • 2ヶ月目は1月1日に1,010円から990円引かれ残高20円

3ヶ月目は残高が20円しかないので月額分に足りないため契約が解除されます。

 

残高分は日割りで利用可能

もし残高が1日分でも残っていれば、日割り計算した日数分Netflixを利用することができます。

例えばベーシックプラン990円でその月が30日なら1日33円です。

もし500円の残高がある場合なら15日Netflixを継続して利用できます。(33円×15日=495円)

さらにNetflixを利用するにはプリペイド・ギフトカードを追加するか、他の支払い方法を登録する必要があります。

 

他の支払い方法を登録している場合

他の支払い方法を登録している場合は、1ヶ月分の料金を残高から引いた分がクレジットカードなどに請求されます。

例えばベーシックプラン990円で、その月が30日で1日33円の場合、

500円の残高があった場合は15日分が残高から引かれ、残りの490円がクレジットカードに請求されるという形になります。

 

残高の確認方法は?

  • 右上のメニューからアカウントを選ぶ
  • ギフトカードで登録している場合はアカウントページに下記の表示があります
  • メンバーシップとお支払いの項目に「クレジット額¥○○○」と表示されます

これで現在残っているプリペイドカードの残高が確認できます。

 

残高がなくなる7日前にメール連絡あり

Netflixではプリペイドの残高が来月分の料金になり無い場合には、7日前に登録してあるメールアドレスに通知してくれるようになっています。

自分で残高を確認しなくても通知してくれるので、残高不足で利用できなくなることを防ぐことができます。

 

残高が終わるまで利用は解除できない

Netflixで残高がある状態ではNetflixを解約することができません。

解約できるのは残高がなくなってからになります。

そこのように残高は使いきる必要があるので、何枚もギフトカードを購入してチャージしすぎない方が良いです。

ギフトカードには期限はありませんので、残っているカードがある場合は1度解約して、またNetflixを利用したくなった時に残っていたカードを利用してNetflixに再登録するという使い方もできます。

 

残高の途中で別の支払い方法に変更できない

残高がある途中で別の支払い方法を適用することはできません。

例えば今月の料金が残高から引かれて500円になったので、来月は1ヶ月分に足りないのでクレジットカードにしたいという場合でも途中での変更はできません。

この場合は日割りで500円分の日数分ネットフリックスを利用して残高がなくなってから、クレジットカードなどの支払い方法が適用されます。

ただ残高がある状態で支払い方法をクレジットカードに変更・登録することは可能です。

この場合は残高が終わると自動的にクレジットカードで自動課金される仕組みになります。

 

iTunesやGooglePlay経由のアカウントでは使用不可

現在iTunesやGooglePlayでの支払いは終了しているので利用している人は少ないと思いますが、継続している限りはこれらの支払い方法を利用することができます。

ただiTunes・GooglePlayでの支払いにはNetflixプリペイドカードを利用することはできません。

もし利用したい場合はiTunes・GooglePlayのアカウントを中止し、別途Netflix公式サイトから登録し直す必要があります。

ただiTunes・GooglePlayの支払いを1度停止すると、再度これらの支払い方法を選ぶことができなくなってしまうので注意しましょう。

 

Netflixプリペイド・ギフトカードが使えない時は?

Netflixプリペイドギフトカード使えない

Netflixでプリペイド・ギフトカードが使えない場合は、何かしら原因が表示されます。

自分の原因を下記から選んで解決しましょう。

 

すでに使用済みだった

この場合はコードを入力すると「すでに使用済みです」というメッセージが表示されます。

お支払いの詳細ページに移動してプリペイド・ギフトカードの残高が適用されてないかも確認してみましょう。

もし1度も利用しておらず、支払いの詳細で残高が増えてもいなかった場合はNetflixに問い合わせしてみましょう。

 

入力したコードが無効です

この場合は入力したコードが間違えている可能性が高いです。もう1度コードを確認して入力し直してみましょう。

確認して間違いがない場合は、カードを購入した店舗でそのプリペイド・ギフトカードが有効になっていない可能性があります。

24時間待ってからもう1度プリペイド・ギフトカードを入力してみましょう。

 

エラーが発生しました。しばらくしてからもう1度お試し下さい

このようなメッセージが表示される場合は「https://netflix.com/clearcookies」にアクセスします。

そうするとNetflixCookieが削除され、アカウントからログアウトされます。

再度「https://www.netflix.com/jp/redeem」にアクセスしてプリペイド・ギフトカードの入力をしてみましょう。

 

申し訳ございません。現在ご指定のお支払いではプリペイド・ギフトガードをご利用いただけません

この場合は現在利用している支払い方法に原因があります。

iTunes・auのスマホプランなどで利用している場合はこれらの支払いを終了しないとプリペイド・ギフトガードでの利用はできなくなっています。

 

iTunes経由で支配している場合

1度Netflixアカウントを解約して、アカウントが閉鎖されるのを待ってから、プリペイド・ギフトカードを利用してアカウントの再登録を行う。

すぐにプリペイド・ギフトガードを利用したい場合は、別のメアドを使い別のアカウントを使い新しく登録するという方法もあります。

 

Netflixを含むパッケージにつながっている場合

アカウントとパッケージの繋がりがなくなった時に利用できます。

例えばauでNetflixパック・ALLSTARパックを利用している場合は解約して、Netflixが含まれないプランに変更する。

このように通常のプランになり別途Netflixを使うことでプリペイド・ギフトガードを使えるようになります。

 

プリペイド・ギフトカードが破損しているか判別不能・削りすぎた

万が一購入したプリペイド・ギフトカードに「傷がある・破損している・削りすぎた」など背面のコードが読み取れない場合はNetflixに問い合わせて対応してもらいましょう。

Netflixカスタマーサービス

 

ギフトメンバーシップコードと国が一致しません

Netflixのプリペイド・ギフトカードに記載されている通貨と、アナタの国の課金通貨が同じでないとプリペイドカードは利用できません。

ようするに日本で他の国のプリペイド・ギフトカードは使えないわけです。

この表示は現在利用しているプリペイド・ギフトカードの通貨がアナタの国の課金通過と一致していないことを意味しています。

もし別の国の通貨のNetflixプリペイド・ギフトカードを使いたいなら、その通貨が利用できる国でNetflixを利用する必要があります。

 

Netflixプリペイド・ギフトカードに関する疑問点

Netflixのプリペイド・ギフトカードに関する質問や疑問点をまとめて説明していきます。

 

プリペイド・ギフトカードに有効期限はあるの?

Netflixのプリペイド・ギフトカードには有効期限は設定されていません。

例えば複数枚買ったけど、Netflixで見るものがなくなってしまってNetflixの利用を止めた場合でも、保管しておけば次の再会する時に利用することが可能です。

Netflixプリペイドカードは1度チャージしてしまうと、途中で止めることはできず残高を使い切るしかありません。

そのため1度に沢山の金額をチャージしない方が良いです。

 

プリペイド・ギフトカードの残りが少なくなったら通知はある?

Netflixではプリペイド・ギフトカードの残高がなくなる7日前にメールでお知らせを送ってくれます。

 

プランの変更はできる?

もちろんプリペイドカードの利用でも途中でプランを変更することが可能です。

 

残高が残っているけどNetflixを解約するとどうなる?

解約する場合は残高が完全になくなり次第に解約されることになります。

解約申込後は残りのNetflixプリペイド・ギフトカード残高に相当する月分、ストリーミング視聴を継続できます。

このようになっている残高を残したまま1度アカウントを停止することができないので、1度に多くのプリペイド・ギフトカードをチャージしない方が良いです。

 

払い戻しはできる?

残念ながらカードの払い戻しをしてもらうことはできません。

キャンペーン時などに買いすぎないように注意しましょう。

 

まとめ

Netflixのプリペイド・ギフトカードについて説明しました。

クレジットカードを持っていない人やクレジットカードの登録が不安な人でもコンビニや家電量販店で簡単に購入できます。

またクレジットカードだと自動課金になるので解約を忘れるのは心配という人は、買った金額分で使い切りのプリペイド・ギフトカードが向いています。

ただしNetflixのプリペイド・ギフトカードは残高が残っている分を使いきるまで継続されてしまうので、もし途中で解約する可能性があるなら1度に沢山の金額をチャージしない方が良いですよ。

 

動画配信サービス選びに迷ったら

U-NEXT

U-NEXTバナー

U-NEXTは洋画・邦画・海外ドラマ・国内ドラマ・韓国ドラマの取扱数№1で見放題作品が20万本以上!

他のVODでドキュメンタリー・ライブ・バラエティー・大人向けと様々な作品が揃っています。

無料トライアルの内容も「トライアル期間が31日と長く」「無料で最大4アカウント作成できる」「登録完了で600ポイント貰え有料作品のレンタルも試せる」と無料の内容も充実しています。

「どのVODサービスが良いか迷ってしまう」「次はどのサービスを利用しようかな?」と思っている人は、1度利用することで自分が好きなジャンルなどを知ってVOD選びの参考にもなりますよ。

昨年の10月15日からはゲーム・オブ・スローンズの独占配信、今年1月からはTHE LAST OF USが独占配信されていますよ。

7月からはParaviと統合され、料金は変わらずParaviの作品「水曜日のダウンタウン」「ラストマンー全盲の捜査官ー」「半沢直樹」などが見れるようになりました。

U-NEXT4月の新着注目作品

4月5日 独占アレックス・ライダー シーズン3
4月5日 独占ドゥーム・パトロール シーズン4
4月8日 独占ソンジェ背負って走れ
4月19日 独占9ボーダー
4月26日 独占トゥルー・ディクティブナイト・カントリー

U-NEXT今月の配信予定を見る

 

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオバナー

Amazonプライムビデオでは見放題の作品数は他の専門と比べると全体としては少ないですが、「洋画・邦画・海外ドラマ・アニメ・オリジナル」作品数は少なくありません。

これらのジャンルが好きで、料金を抑えたい人には月額500円と1番安いのでには非常にオススメです。

他のサービスを使ったけど「思ったより利用しなかった」「毎日の視聴時間は少ない」というライトユーザーにピッタリなサービスです。

※初めてプライム会員を利用する場合は30日の無料体験もあり。

プライムビデオ4月の新着注目作品

昨年からは人気の松本人志のドキュメンタルシーズン13、ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー、ハリーポッターシリーズの配信がありますよ。

2月はヤングシェルドン、3月はかがみの孤城・君の名は。天気の子の配信が開始しています。

4月1日中学生聖日記
4月3日Winny
4月7日ACMA:GAME アクマゲーム
4月11日 オリジナルフォールアウト シーズン1
4月22日独占密着 井上尚弥VSルイス・ネリ東京ドーム決戦直前SP
4月25日 オリジナルゼム シーズン2
4月29日鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

プライムビデオ今月の配信予定を見る

VODの比較から選ぶ

下記から自分が重視する内容を選んでみて下さい。それぞれのジャンルに強い動画配信サービスを比較して、その中からオススメを紹介しています。

amazon新生活SALEFINAL2024年3月末

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
マックス

マックス

30代の社会人 休みの日は外出する元気がなく家でゴロゴロしながら映画・ドラマをタレ流ししながらぐーたらしている。 VODサービスのほとんどに登録した利用した経験を元にどのサービスが良いのか紹介しています。

-Netflix