Netflixではログインに必要なパスワードとは別にプロフィールごとに暗証番号を設定できるロック機能があります。
このロック機能の設定方法と解除方法・どん時に入力が必要になるのか?を説明していきます。
プロフィールロック(暗証番号)の設定方法
- 右上のプロフィールアイコンにカーソルをあわせ、表示されるメニューの「アカウント」を選ぶ
- 暗証番号を設定したいプロフィールを選ぶ
- 表示されたメニューで「プロフィールのロック」を選ぶ
- アカウントのパスワードをを入力して「続ける」を選ぶ
- 〇〇のプロフィールを暗証番号で保護するにチェクを入れる
- 4桁の暗証番号の入力欄が表示されるので、好きな4桁の暗証番号を入力して「保存」を選ぶ
※プロフィールロックの設定はお子様プロフィールからでは利用できません。
新しいプロフィールの追加には〇〇の暗証番号を必要とするとは?
これは登録した時に作成されたプロフィールのみに表示される項目です。
これにチェックを入れると他のプロフィール利用者が勝手に新しいプロフィールを追加するためには暗証番号の入力が必要になります。
暗証番号を設定するとメールに通知される
このプロフィールのロック機能を使い暗証番号を設定すると、登録に利用しているメールアドレスに「プロフィール名〇〇さんの暗証番号追加のお知らせ」が届きます。
メールには暗証番号を設定したプロフィールと暗証番号が記載されています。
もし暗証番号を忘れた場合でも登録したメールアドレスを確認すれば、
プロフィールロックを解除するには?
解除する場合は設定した場合と全く同じ方法になります。
- 右上のプロフィールアイコンにカーソルをあわせ、表示されるメニューの「アカウント」を選ぶ
- 暗証番号を設定したいプロフィールを選ぶ
- 表示されたメニューで「プロフィールのロック」を選ぶ
- アカウントのパスワードをを入力して「続ける」を選ぶ
- 〇〇のプロフィールを暗証番号で保護するのチェックを外す
- 最後に保存を選ぶ
プロフィールロックの暗証番号を忘れた場合
プロフィールロックの暗証番号を忘れた場合は設定した場合と同様の方法で、「暗証番号を確認する・変更する・解除する」のどれかをすればOKです。
- 暗証番号入力画面の下にある「暗証番号をお忘れですか?」を選ぶ
- プロフィールのロック画面になるのでアカウントのパスワードを入力して「続ける」を選ぶ
- 「4桁の暗証番号が表示されているでの確認する」「暗証番号を変更する」「または〇〇のプロフィールを暗証番号で保護するのチェクを外す」
- 最後に保存を選ぶ
アカウントのパスワードを忘れた時のようにNetflixのサポートに問合せする必要はありません。
また暗証番号設定時にアカウントのメールアドレスに4桁の暗証番号が記載されたメールが届いているので、これを確認するのも良いです。
暗証番号はどんな時に入力が必要になる?
このプロフィールロックが適用されるのは主にプロフィール選択時です。
ログイン後に利用するプロフィールを選ぶ時、別のプロフィールに切替える時などにロックされたプロフィールを選ぶと、暗証番号の入力画面が表示されます。
その他には設定時「新しいプロフィールの追加には〇〇の暗証番号を必要とする」にチェックを入れいていると、新規プロフィール作成時に暗証番号の入力が必要になります。
子供が親のプロフィールを利用するのを防ぐことができる
ロックしているプロフィールを選ぶと、4桁の暗証番号を入力しないと、そのプロフィールを利用する事ができません。
例えば子供のプロフィールには年齢制限を設定している場合に、プロフィールロックをしていないと、子供が親のプロフィールを勝手に利用してしまう可能性があります。
このような事を防ぎたい人はプロフィールロックを設定しておきましょう。
年齢制限の変更は防げない
ただお子様プロフィール以外のPG12以上で年齢制限の設定をしている場合は、アカウント設定を利用することができるため、自分で年齢制限を変更されてしまう可能性があります。
年齢制限を変更する場合に必要なのはログイン時にも使う「アカウントのパスワード」です。
そのためお子様プロフィール以外の年齢制限を利用している場合は、子供にアカウントのパスワードを教えない方が良いです。
※お子様プロフィールの場合はアカウント設定ができないため、勝手に年齢制限を変更することはできません。
暗証番号を設定しても視聴履歴は見れてしまう
視聴履歴を他の家族などに見られたくない人もいると思います。
今回説明した暗証番号はあくまで他のプロフィールを利用して視聴するのを防ぐ機能になっています。
暗証番号を設定していても、アカウント設定から視聴履歴を選ぶと、他のプロフィールの視聴履歴も見れてしまいます。
もし視聴履歴を見られたくない場合は、視聴履歴を削除する必要があります。
ロックのしたプロフィールで暗証番号が要求されない
下記のような場合プロフィールロック用暗証番号の入力が要求されないことがあります。
- 一部のデバイスではロックされたプロフィールを開く際に暗証番号を要求するように更新することができません
- この場合プロフィールを開く際は要求されないが、そのプロフィールを使用して映画・ドラマを見る場合に要求される
- アカウントにプロフィールを追加するために暗証番号が必要な場合、新しいプロフィールを追加することができない※プロフィールロックの設定画面で追加するのに暗証番号が必要にチェックを入れいている場合
- 一部のWEBブラウザではログイン時にロックされたプロフィールが自動的に開くことがある
- WEBブラウザに最後に使用されたプロフィール情報が保存されプロフィールが自動的に開く
- ログインする際やロックされたプロフィールにアクセスする際にはアカウントのパスワードが必要
- パスワードがあればペアレンタルコントロールの変更は可能です
- 最後に使用されたプロフィールに自動的にログインしたくない場合はお使いのWEBブラウザでCookieを削除してください
このように一部のデバイスとブラウザでは暗証番号が要求されない場合があるようです。
ただ複数の端末やブラウザで試してみましたが、このようなパターンには遭遇しませんでした。
基本的にはあまり起こらないと思います。
プロフィール全体の暗証番号とは?
Netflixでは今回紹介した暗証番号とは違う暗証番号が存在します。
何が違うかというと以前はプロフィール毎に暗証番号をかけるのではなく、アカウント全体に1つの暗証番号を設定して、ペアレンタルコントロール(年齢制限)する機能になっていました。
ずっとこの機能を利用している人は継続して利用することができますが、今回紹介したプロフィールごとの暗証番号やペアレンタルコントロールを設定すると、プロフィール全体の暗証番号は利用できなくなります。
まとめ
Netflixのプロフィールロック機能について説明しました。
この暗証番号はプロフィール利用時に入力を求められるだけで、勝手に自分のプロフィールで視聴するのを防ぐことができるだけです。
暗証番号を設定していても視聴履歴は他の人が見れることができる状態ですし、ペアレンタルコントロールの設定は、くアカウントのパスワードが分かっていれば変更できてしまいます。
アカウントのパスワードなどは家族で利用する場合、ログインする時のことを巻ゲルと教えてしまう事もあると思いますので、もう少し暗証番号で各機能の設定を厳しく制限できるようになると良いのですが。
少し暗証番号を設定したのに物足りない感じがしてしまいます。
ただ子供の利用は防ぐことができるので、子供の利用が不安な人は設定しておきましょう。